大根ローディー、今日も行く。

京都、大阪あたりをサイクリングしての感想など書いてます。
ダラダラと書いてますが、ブログの内容はスカスカです。

どしゃ降りの中のサイクルイベントin綾部

秋分の日、この日は綾部市主催の里山サイクリングというイベントに参加してきました(・∀・)

いつもお世話になってる自転車屋さんの店長さんがこのイベントを教えてくださり、距離も長くなくゆるいかんじなので私でもいけるかなぁ〜と思い申し込み。あと、参加料が2千円と格安やったというのもあり(^ω^)


イベント当日。心配してた天気は晴れ!

でも午後から雨予報(´・ω・`;)午前中に完走しないと、やばそう。

会場に着くと、どんより雲が拡がってます。

ここで参加メンバーの方と初めての顔合わせ。皆んなで6人。皆さん優しそうな方(本当に優しい方々でした)で一安心。なにしろ人見知りなもんでヾ(;´Д`●)ノ

申込順に40人ずつスタート。知り合いです、っていったら6人一緒にスタートさせてもらえることに。そんで店長さんを先頭に6人が一列になって走るみたい…こ、これはいわゆる「列車」とかゆーやつ?(。☉౪ ⊙。)弱ペダのやつ?とか思いつつ、5番目で金魚のフンみたいについてく。風もあんまりなくて、何より前の方に近づきすぎたら怖いから(突進しちゃいそうで)、微妙に間を空けてしまったから、列車の効果はよくわからんかったです( ´⚰︎` )

当然他の参加者の方もいて、スタートしたばっかりだから団子状態。慣れてないから走りにくい…。見かねた奥さんが「順番とかないから自分のペースで走っていいよー」と言ってくださり、無意味にスピードあげて走ると、すぐエイドステーションだった!(/。\) ハズカシイ

実は私スタート開始時からモーレツにお腹すいてまして、エイドステーションを待ち焦がれてたんですが、こちらは水とスポーツドリンクのみ( ཀ͝ ∧ ཀ͝ )

まだ走って10キロくらいやもんね…しゃーない。

エイドステーションを出てからは自分のペースで。若干上り基調かな?ってかんじのほぼ平坦な道が続きます。

30㎞/hくらいで走ってると、店長さんより「まだ序盤やしあんまり頑張りすぎると、あとがしんどいよ〜。峠も一つだけあるし」とアドバイスが。

だって…お腹すきすぎてやばいねんもん(´ω`;)早くエイドステーションでなんか食べ物を体に入れないと、ハンガーノックとかゆーやつになってしまう( º言º)

一緒に走ってくれてはる店長さんに気掛かりだったことを聞いてみる。

私「次のエイドステーションは食べ物ありますよね?」

店長さん「はい、ありますよ。おかきやったかな?」

…おかき??|д꒪ͧ)…そんなんほぼ空気やんかぁ!!

聞くと、次のおかきのあるエイドステーションは峠を越えた先にあり、他は水とスポーツドリンクのみらしい。固形物は次のエイドステーションのみ!!よょょ…( ノД`)2千円だものね…自分で持ってこなあかんよね…。

とりあえずおかき目指してレッツラゴー(=゚ω゚)ノ

唯一の峠のところは…あんまり勾配はきつくなくて距離も短かった気がする。これ書いてるの、3日くらい経ってからやから記憶が…(´・ω・`;)でも修造さんの名言を思い出すことなく登れたので、きっとそんなにやったのでしょう。

第2エイドステーションに到着すると店長さんが言ってはったように、おかきがあります。とちの実おかき(揚げたてとそうでないの)と水、スポーツドリンク。

おかきはお皿に盛ってあって並んで取っていくパターン。心境的には両手でがっさーと持っていきたいとこですが、一応レディなので2、3個つまんでもう一回並びました(๑•́ ₃ •̀๑)

とちの実のおかきは…異常に空腹やったってのを差し引いても美味しかったです!特に揚げたての方。帰りにお土産で買っていこうと思ってたのに、忘れちまいました(´Д` )

少しお腹も満たされ、ちょっと休憩して皆んな揃ってスタート!

大岩の滝。

半分すぎたあたりから雨が結構降ってきました(´・_・`)

カッパはもってきてたのに、カバンに入れ替えるのを忘れてずぶ濡れ状態…。でも一回濡れたらどうでもよくなりますね(´ω`;)

天気が良かったらすごい気持ちいいんやろうなぁ、残念。

最後のエイドステーション出るときに、私が列の波に乗れず前の4人とはぐれ、奥さんと2人で走りました。奥さん、めちゃくちゃ走れる方やのに私のペースに合わせてもらってしんどかったやろなぁ、すみません(´Д` )

13時前に完走し、完走証と参加賞をもらって終了。あとぜんざいもいただいたんですが、身体に染み渡りました(˶‾᷄ ⁻̫ ‾᷅˵)

参加賞は色々もらいました。これで2千円分くらいある気がする。

お昼は焼き肉を食べに行く予定やったのですが、ランチの時間終わってて、うどんを食べて帰りました。

自転車乗ってたときはすごいお腹すいてたのに、このときは、そないに…ってかんじでした。

心配してたハンガーノックは大丈夫で、私の身体には栄養が脂肪として蓄積されてることを再認識(´ω`;)

ボランティアの方も親切で、コースも走りやすかったしまた来年も参加したいなぁ。コースの距離は短いので、来年は自走でいけへんかな⁈とちょっと考えてしまった。スタート前にバテるかしら…。


参加コース:60キロコース

×

非ログインユーザーとして返信する