大根ローディー、今日も行く。

京都、大阪あたりをサイクリングしての感想など書いてます。
ダラダラと書いてますが、ブログの内容はスカスカです。

丹後半島をくるり

あっというまに6月が過ぎ去ろうとしていますね( ゚Д゚)
最近1日1日がとてつもなく早いです。


・・・年とったってことなのかなぁ(´・ω・`)


・・・考えると暗くなるので、ささっとブログを更新更新!!


5月20日(土)
この日はPさんと丹後半島へ。
Pさんのことはいつも詩吟とかすね毛とかばっかりイジってますが、実はトライアスロンローディ―さんなのであります(/・ω・)/
ん?トライアスロンローディーって、パンツの上からパンツを穿く的な、オムライスの上にケチャップをかける的なことなんかしら(私はデミよりケチャ派ですが)。
とりあえずスーパーウルトラアスリートさんなのであります(/・ω・)/
で、トレーニングに行かれるというので便乗させていただきまして、車でびゅーんと道の駅丹後王国まで(*'▽')

到着したのは8時40分くらい。
集合が早かったのでなにか食べようと言ってたんですが、開店前でした・・・とほほ。

するとPさんより食料をお恵みいただきました。
とりいそぎ、まんまん満足いたしました('◇')ゞアリガトウゴザイマス!バー!!


で、準備したりしょうもないおもしろ写真を撮ったりしてると9時くらいになりまして、いよいよ出発します。
海沿いの178号線の小刻みなアップダウンの道を淡々と、それはもう、淡々と漕いでいきます。
お腹すいて限界!(;´Д`)ってなったところで、第2の道の駅に到着!

ここで車に乗っていたときにお見かけした7~8人のローディさんのグループにお会いしましたが、この方々以外にグループで走られている方はいませんでした(ソロの方はいました)。ビワイチ、アワイチに比べ、タンイチはまだまだマイナーなようですね。
車も少ないし走りやすいんですけど、アクセスがちょっと大変なのと補給場所がないからでしょうか?まったくの私見ですが。


ごはんを求めて中へ。

・・・!!!(;´Д`)(;´Д`)(;´Д`)むごすぎる。そして暗い!写真が!
たしか着いたの10時過ぎくらいでした。
仕方ないので物品販売のところで食料を物色するも、おみやげ的なのはあっても、その場でちょっと食べるのにいいやつは売ってないんですね。
そういえば今度丹後半島に行くんです、と先輩ローディーさんに話したら、お店ないよって言ってたなぁってことをこのときようやく思い出します。
時すでに遅しでしたが。先人の話はちゃんと聞かないとだめですね。
甘い系のパンかよもぎもちか悩んだ挙句、よもぎもちを選んで外へ。

の~ど~か~な景色が広がります。
しばし休憩して、またおもしろしょうもない写真を撮って、出発!
また淡々とアップダウンの道を走ります。
この日は私、寝不足か暑さかわかりませんが、序盤からへろへろでした。
お腹もすいてましたしね。
お昼は海鮮丼を食べようと言ってたので、「かいせんどんかいせんどん」と心で唱えながら先を進みます。


そして、このあと何度も看板を目にするスーパーにしがきを発見。

するも、横目でスルーして海鮮丼目指して進みます。でも、お店があるってだけでなんでしょう、この安心感は!!!(*´ω`)


そして、景色がよかったです!やっぱり海をみながらサイクリングは最高ですね!

・・・あまり伝わりにくいかもしれませんが笑カメラのせいにしておきます。


走り続けること、1時間くらい?
お目当てのお店の看板発見。

お店までちょっと坂でしたが、海鮮丼のためなら、えんやこらさっさー。

のっそらのっそらのぼる私のペースに合わせてくださるPさん(´・ω・`)ごめんなさいね、と申し訳なく思っていると、
「ちょっと待ってて」(`_´)
と突如加速するPさん。
どーしたどーした( ゚д゚)なにか火ついた?
待つのもあれやしな、と思ってとりあえず後をついていきます。


あとちょっとで上りきるところらへんで合流すると、
「これはあかんわ。」と。
あかん?!あかんってなにが?!この先イバラ道なのですか?( ゚д゚)
お腹がすいているのも相まって、声を出せずにいると
「ここ違うと思う。」と。

たぶん同じ系列っぽいんですがこっちは旅館のようでした。
ややこいよー(>_<)
ちゃんと調べなかったのが悪いんですけど
そんな何個もあると思わへんやんかー(>_<)
まぁでも練習になったしよしとしましょう。
気を取り直して先へ進みます。


そして着きましたよ、ようやく!!\( ˆoˆ )/
道の駅舟屋の里伊根にありました。

おー( ´∀`)

神田川敏郎のお墨付き(; ・`д・´)期待が膨らみます!
30分くらい待って店内へ!!
お昼のメニューは2種類でした。海鮮丼と青島定食。

来るまでは海鮮丼の一択だったのですが
並んでいる間に欲が出てきまして
せっかくなので魚づくしの青島定食にしました(Pさんも)。
まずお通し的なかんじで

たこわさ(´ω`)
もうこれは日本酒が欲しくなるやつですね(;´д`)この先まだまだ走らないといけないので、お茶を片手にちびちびと。
お刺身(写真は2人前)

フレッシュ、フレッシュ、フレーシュッ!(´∀`*)口の扉をあけーてー♪
あとは焼魚と煮魚。

・・・えぇえぇ、大食いの私でもちょっと多かったです(;´д`)
でも美味しかったです(*´ω`)
食べ終わったあとはちょこっと観光。

「ええにょぼ」という朝ドラの舞台となったようです。
見晴らし、最高でした(*'ω'*)

出演されてる俳優さんが時代を感じますね(´ー`)


そして南下して、天橋立へ!廻旋橋。

ちょうど橋が分裂しているときに遭遇しました。

木陰に入ってしばし休憩して帰路へ。


走行距離:101キロ


海鮮も堪能できて、景色もよかったし楽しいサイクリングでした!
Pさん、ありがとうございました(*´ω`)


あとがき
サイクリングしてから1か月くらい経ったので記憶がもう曖昧でした(´・ω・`)
なので最後は尻つぼり感が否めないです。
なるべくタイムリーに書こう。といつも思う。

×

非ログインユーザーとして返信する