大根ローディー、今日も行く。

京都、大阪あたりをサイクリングしての感想など書いてます。
ダラダラと書いてますが、ブログの内容はスカスカです。

晴れの国おかやま7時間エンデューロ

4月16日。快晴。
エントリーしたのは男女混合7時間。


会場に到着したのは朝の4時半。
開門は5時半なので余裕でしょう(*´ω`)と思ってたら結構な車が待機!(´゚д゚`)


開門後、無事ピットの場所もとれて、7時からお待ちかねの試走です!

うっすら霧が出てましたが、サーキットを走る開放感、堪りませんね!!
一周走って安全講習会に出て、もう一周走りました。
カ・イ・カ・ン(*'д`*)←長澤まさみver.
楽しすぎました!


そのあと少しだけ作戦会議。
今回は全員で11人なので、ナデナデし隊とモフモフし隊の2チームに分かれてエントリーしました。
私はナデナデし隊の方。
走る順番は
エースのT隊長
アウトドア命のMさん
詩吟ローディ―Pさん

有名ブロガーNさん
隊長より、
「2周か3周かで交代しましょう」(・∀・)
自己申告により、男性は3周、女性は2周となりました。
あとから3周って言わなくて良かったと心から思いました(;´Д`)


コースマップを拝借。(注意事項ほぼ理解できませんが、一応・・・)

8時半になりレーススタート。
ローリングスタートですが、すごい迫力でした。

場に呑まれつつ、観戦していると、いつのまにやら私の番に。
おためしレースといえども、いっちょまえに緊張(´-`*)笑
しかし走り出すと、いつのまにか緊張は解け・・・
レースって楽しい!!(/・ω・)/
ってなってました。
もしかしたらただサーキット場を走るのが楽しいのだけかもしれませんが。
でもでも試走のときより何倍も楽しい!!!
半分くらい走ったところである言葉が脳裏をよぎります。
「人の後ろについたほうが絶対いい!」
そうや!だれかの後ろにつかせてもらおう。
と、思うも結局うまくいきませんでした・・・(´・ω・`)
「脚のあう人がいなかった」なんて通みたいなことを言うつもりはありません。
やっぱり集団走行の場数が少ないんでしょうかね。
脚力の問題もありますが。
1周目はほぼ一人旅に終わりNさんへバトンタッチ。


2巡目がまわってくると、今度はトレインに乗せてもらおうと目論みます。
ちょうど1周終わったあたりで30人くらいのトレインが来たので、勇気を出して乗ってみようと、ちらちら横目で最後尾が来るのを待ち、今だ!というタイミングで動き出したときにはもうすでに遅かったようで、だいぶ前に行かれて必死に追いかけるも置いて行かれました。
急いで右から左へ軌道修正=͟͟͞͞( •̀д•́)))(遅い人が左、速い人が右らしい)
イキってしまってはずかしい・・・( ;∀;)しかもよりによって観客が一番多いピットのところで_:('Θ' 」 ∠):_
まぁ誰も見てないと思いますが。


2巡目終わったあたりで、Mさんより、今私たちのチームは順位が12位くらいらしく、ヒトケタ目指して頑張りましょうと、本気か冗談かわからないことをおっしゃり、変な緊張が。
そして私の耳にちらっと聞こえてきたのが「ピット閉鎖」という言葉。
12時28分から12時53分までの25分間交代ができないとのこと!
そんなタイミングで私の番が回ってきたら・・・(;´Д`)シニマス。2周でひぃひぃ言ってるのに。


計算すると、Nさんの番のとき!
どうするどうする?隊長に行ってもらう?なんて話していると私の3巡目がまわってきたので、とりあえずスタートします。
走りながら、頭の隅で考えてると、閉鎖まで8分くらいあるから1周だれかが行って隊長へ交代するのが一番いいのではないかと思ったり。
私が3周走るっていう選択肢は全く頭になかったです(;´∀`)
3巡目でとうとう(通ぶった言い方をすると)脚の合う方がいらっしゃり、すすーっとうしろにつかせてもらったんですが、最後の下りでおいていかれました。
でも、お聞きしてたとおり、やっぱり後ろはラクチンでした。


そしてピットへ戻ると、隊長がスタンバっていらっしゃいました。
た、隊長(;´Д`)まだ30分以上ありまっせーーー。申し訳ないです。
しかも12時33分で4時間エンデューロ組が終わりで一気に人が減り、サーキット場はさみしいことに。閑散として1人で走られてる方が多い感じ。
せめて隊長の雄姿を見届けようと観戦してると、サーキット場にモフモフし隊の隊長のCちゃんの姿!!
しかも聞けば私が走り始めた少しあとくらいにスタートしたらしく・・・。
40分以上走る計算。なんとも男前な!!!(; ・`д・´)
声をかけると「きついーー」と笑顔で返してくれました。
・・・めっちゃ元気やん(・∀・)笑。全然大丈夫でした。
で、53分になってピットに続々と人が戻ってきますが、隊長はもう一周行く様子。
ぎりぎりタイミングあかんかったんかなぁ。
一方、モフモフし隊は次の走者のBさんがスタンバイ。
ピットのところでCちゃんを待ってると、フェンスの先に10人くらいのトレインに乗ったCちゃんの姿が。
「あそこにいてるー!」(;´Д`)
「えーーー!」(´゚д゚`)
もう13時近くで明らかに自分の意思で行ってる感じ。まじですか。
戻ってきて聞いたら、うまくトレインに乗れたからもう一周行ったらしい。すごいなぁ。
デレデレし隊の隊長も戻ってきて、聞いてみると
「ピットは開いてたけど勢いで行った」とのこと(;´Д`)
しかも3周走ったあたりで脚が攣ってたらしい。
何かを極めるってドMになるってことなん?!
それか、
ドMじゃないと何か極められへんの?!
・・・なんかわからへんけど真理の一抹に触れた気がしないでもないです。


で、そうこうしてる間に4巡目。
3巡目でだいぶ脚にきてたので、休憩中に適当マッサージしたりしたけど、もうだいぶと疲労が蓄積。
1周目の走りはじめの上りが一番きつかったです。
しんどー。もし次まわってきたら1周にさしてもらおう。
この回も5人くらいのトレインにのれたんですが、ここでも下りでおいて行かれ、以下同文。
走り終わってもう1回まわってくるかなぁって計算してると、私15時20分頃まわってくるやん!!15時半で終わりやから・・・つまりはアンカー!!
いやいやちょい待てよ。Nさんと一周ずつ走るのもありかも。
でもさっき帰ってきはったときに、これが私最後やからみたいなこと言ってはったなぁ。
私が最後走る?でもマトスポみてると私の回で2つくらい順位が落ちてるし(´・ω・`)
このとき12位。これが14位になってもヒトは大差ないと言うのであろうか。
うーーーん、どないしたらよいのか。
でもきっと最後は隊長ってみんな思ってるよなぁ。|ω・`)チラ
Mさんは肉焼くので忙しそうやけど。
PさんとNさんはどうでもいいどっちでもいいって言いそうやけど。
・・・( ゚д゚)ハッ!こんな真剣に考えてるの私だけ?!
とりあえず隊長のご意向をお聞きしよう。
「かくかくしかじかで、最後はできたら隊長にお願いしたいのですが・・・。」
「いいよ。」(・∀・)
あっさりとOKだったので、最後は隊長になりました!
あとでPさんに言うと「そんなん気にしんとせっかくやし走ったらよかったのにー」って言ってはったけど、私意外と繊細なんですよ(´ー`)
Pさんみたいに心臓もスネ毛もぼーぼーの人やったらなにも気にせず走らはるやろなぁ。
むしろ出走前に「1曲どうぞ。」って言ったら吟じてくれはったかもしれへん。
惜しいことをしました。


そして、予想してたように15時20分に隊長がスタート。
このときばかりはベルトを交換する手も震えました((((;゚Д゚))))
嘘ですけど。
でもやっぱりすこし緊張。もしかしたらぎりぎり3周いけるんじゃないかと僅かな期待もあり。
残り10分、レースを見守ります(気分は星明子)。
・・・じっと見守ります|д゚)
・・・固唾を呑んで見守りま・・・( ゚д゚)ハッ!
見逃しました。
モフモフし隊のアンカーのBさんも必死に探してたんですが、見逃しました。
今度お二人を見たのは、ゴールされた後。清々しい顔をされてました。
みなさまお疲れ様でございました!
だれもけがなく無事に終わってなによりでした。


結果は
64周走って、12位/33チームでした。


初レースの感想
正直レース前はあんまり乗り気じゃなかったです。
ふらーっと走って「おいっ!」とか知らん人に怒られたらどうしようとか、下りでコントロールきかずにコケて誰かけがさせたらどうしようとか悪いイメージばかり。
終わってみて率直な感想としては、楽しかったー!また出たい!ってかんじです。
車も歩行者も気にせず思いっきり走れるってのが気持ちいい!!
「レースが一番の練習になる」って本当ですね!!
もっと速く走れたり、うまく集団走行できたらきっともっと楽しいんだろうなぁと思います。


レース後
体重が1.5キロ痩せてました(∩´∀`)∩
あと手が結構焼けてました(>_<)


走行距離:もろもろで40キロくらい。
それでも結構筋肉痛が・・・ううう。

×

非ログインユーザーとして返信する