大根ローディー、今日も行く。

京都、大阪あたりをサイクリングしての感想など書いてます。
ダラダラと書いてますが、ブログの内容はスカスカです。

京都で日本の原風景を見る。

日曜日。今日は「京都・奈良・琵琶湖 自転車散歩」という本に載っている、「京都で日本の原風景を見る」というコースを走りました。

この本はそれぞれテーマがあって、そのテーマに沿った自転車で走るコースが示されてます。いくつかあるんですが、寺巡り的なのが多い中、この「京都で日本の原風景を見る」コースはそれがなくて、峠を3つ超えるコースとあったので、これにしました(峠は嫌いですが練習のため)。

コースはJR山陰本線嵯峨嵐山駅→平野屋→落合橋→水尾→樒原→紅葉峠→出雲大神宮→JR山陰本線亀岡駅。距離は38.3キロ、予想時間は4時間50分ですが、自走+迷走するのでちょうどいいかんじです( ^ω^ )

場所がわかるのは嵐山駅だけです。今日も迷走の予感。


8時ちょい前に出発。8時半くらいに雨がポツポツするも、10分くらいで止んでいい天気に。嵐山駅には難なく着き、そこからまずは「平野屋」を目指します。平野屋は「志んこ」と呼ばれるお餅が有名とのこと。この本は親切で、地図に目印的なポイントを示してくれてます。えーと、目印は…「石畳の道」。なるほどなるほど。「石畳」を探していると

これ?(°ω°)石っぽいので進むことに。

走りにくそうなので、早々とあきらめ、押して進みます。ふと左のお土産屋さんをみると

せんとくん!Σ(゚д゚;)なぜ京都に?おみやげ?防犯?見透かしたような目でこっちを見てきてなんか怖いっす。

先に行くと、

祇王寺!(行き止まり!)石畳の道っていいましたや〜ん(๑•́ ₃ •̀๑)

ちなみに、大覚寺とセットだと拝観料200円引きらしいです。拝観料もセット価格ってあるんですね(`L_` )

途中、登ってきはったローディーさんがいたので聞いてみると、よくわからへんけどあっちに道あったよ、とのこと。やっぱりまた間違えてた!お礼をいい、元来た道を引き返すことに。

しばらく進むと

石畳!きっとこれ!間違いない!さっきの道は石畳違いでしたね(´・Д・)」

途中こんなんありました。

ひげだるま(というらしい)。インパクトすごすぎです。しかも日本一の良縁ってΣ(  Д )ﻌﻌﻌﻌ⊙ ⊙増毛ちゃいますのん。ホンマかいなと疑いつつ、一応手を合わせときました(`ー´)

そんなこんなで最初の目的地、平野屋に到着。

せっかくなんで志んことお抹茶のセットを注文。

うーん、なんやろ?食感はちまきみたいなかんじ?黒砂糖がまぶしてあるんですが、個人的にはきなこかあんこの方がいいかなぁ。いや、でも美味しかったです!ご馳走さまでした。

食べ終わったら六丁峠を登ります。六丁峠の本の説明は「傾斜角度が厳しい六丁峠。一気に上るが距離は短いので心配することはない。上りきった後は、爽快に九十九折りのコーナーを下っていく。」「奥嵯峨から水尾へ延びる六丁峠への道は勾配はきついが、保津川沿いの美しい景色を楽しめる」よしよし、これなら私もいけるな( •̀∀•́ )✧

スタート時点。


登り終わった感想は…えーと…めっちゃしんどかったです。今まで登った中で一番勾配がきつくて、ハンドルが暴れました。距離にして1キロくらいでしょうか?もう10キロくらいに感じました( ´⚰︎` )景色を楽しむ余裕なんてないです。私にこの景色を楽しめる日が来るんでしょうか…|д꒪ͧ)…

でもなんとか意地で足つきなしで登れました(›´ω`‹ )

ここからは、下りです!「爽快に九十九折りのコーナーを下っていく」です。

最初はそんな感じやったんですが、途中からかなり怖かったです。ヘビみたいなクネクネ道。結構急角度!腕が痛いんで途中踊り場みたいなとこで休憩しつつ。

地図みて納得。糸が絡んだみたいになってます。

震えながら下って、赤い橋(落合橋)が見えたときは、心の中で小躍り₍₍ (ง ˙ω˙)ว ⁾⁾

そこから先は保津峡を見つつ、登りが続きます。途中平坦な道もありますが、まぁ〜長かったです。距離にして10キロくらい?まだ?まだ?(;´Д`A

道は結構荒れているところもあって、その荒れた道が途中からメロンパンの上のカリカリ部分に見えてきました。そのカリカリ部分を避けながら、のそのそのそのそ。結構ローディーさんもいてはって、挨拶しつつ。ハイキングに来てはるグループも何人かいはりました。

今日はクルクルペダルを回すことを意識して登ろうと思ったけどムリです、回らないです。涼しい顔してみなさん登っていかはりますが、何を考えながら登ってるんでしょう?今日の晩御飯何食べようかな?とか?(´・ω・`;)


途中ビックリするような坂を見ました。

写真やとそんなに…ってかんじですが、壁かと思いました。


たしかに景色はよくてマイナスイオン浴びた気になれました♪(´ε` )


神明峠を過ぎまして、

棚田ー!(⌯꒪͒ ૢ∀ ૢ꒪͒)日本の棚田100選の1つらしいです。

なんかずーっと同じ景色が続いてたので棚田がめちゃくちゃ輝いてみえました。


廻り田池。ネッシーがいそう。


次は紅葉峠のはずが、違う道を行ってしまったようで行けず(´Д` )あとで本を確認すると、紅葉峠の標識が立っていたらしく、小さい標識なので見落とさないように、と。はい、見落としました。そこからウロウロさまよってたら

馬?幻覚?(°ω°)

牧場でした。さすが原風景(原風景ってようわからんけど)。


そこから国道25号線を走るも、途中で、わからなくなり、桂川沿いに走るも途中で砂利道になり…。最後は栄えてそうな方向に向かって走りました。

途中国道9号線の標識が見えたので、国道9号線通ってなんとか帰れました。


疲れたけど楽しかった(ˊฮ̴ .̫ ฮ̴ˋू)˚


走行距離:83㎞

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。