大根ローディー、今日も行く。

京都、大阪あたりをサイクリングしての感想など書いてます。
ダラダラと書いてますが、ブログの内容はスカスカです。

電動チャリダー、磐梯山を目指す。

シルバーウィーク前の平日、有休いただき、宮城、福島へ行ってきました♪(´ε` )

福島で研修があって、旅費・交通費の補助が出るというので(*´罒`*)

せっかくなんで色々観光名所的なのを調べると…磐梯吾妻スカイライン!景色最高☆これはぜひともサイクリングしたい‧˚₊*̥(* ⁰̷̴͈꒨⁰̷̴͈)‧˚₊*̥

で、問題が自転車をどうするか。スーツケース持って輪行はムリ!なんでレンタサイクルを利用することに。

でもロードバイクをレンタルしてるところが周辺にない( ・᷄д・᷅ )マウンテンバイクをレンタルしてるお店は見つけたので、そこに行こうと思ってたんですが、諸事情により(電車でそこのお店まで行くのが面倒だっただけ。何しろ電車が1時間に1本ですもん…)、磐梯熱海駅のレンタサイクルを利用しました。ただ、こちらはママチャリしかない!( º言º)せめてもの救いは電動自転車があるということ(あとから考えると救いだったのかどーか…)。私電動自転車の充電って数時間もつと思ってたんですよー…。ウキウキ気分でレンタサイクルに必要な書類を書いてると

お店の方「どちらまで行かれるんですか?」( ^ω^ )

私「磐梯山まで行こうかなぁと」(๑•̀ㅂ•́)و✧

お店の方「えっ!充電もつかなぁ?ふれあい牧場まで行かれた方が帰りに充電なくなったっておっしゃってましたよ」(´・ω・`;)

私「ズガビ━━Σ(ll゚艸゚ll)━━━ン!!」←心の声

ふれあい牧場までの距離がどのくらいかわかりませんが、私が目指すところより短そう…。

私「…でも充電なくなっても自転車には乗れるんですよね…?」(´ω`;)

お店の方「はい。ただちょっと重いですけど」(´ω`;)

なんか悪い予感したんですが、後には引けない気がして、電動自転車で磐梯山を目指すことに。

福島での相棒。とりあえず空気満タン、サドル最大まであげてみました。

一番の心配の種が電気が登りの途中でなくなること。帰りは下りやから、登ってしまったらこっちのもん的な。平坦、下りは電源オフ、登りはエコモードでいく作戦です。

お店の方の心配そうな声を背中にレッツゴー。

しばらくは平坦な道が続くので、電源いれずに走りますが、まぁ〜進まない(´Д` )電動でないママチャリの半分くらいのスピードの感覚。ロードバイクだと漕ぐのと進むのが連動してる感覚がありますが、電源オフの電動自転車は漕ぐエネルギーが自転車の中でカットされてちょびっと進む感覚です。

のそのそのそのそ…。

ちなみに私、サイクルジャージ+レーパン+サングラスのハリキリスタイルです( •̀∀•́ )✧…めっちゃ異様。めっちゃ怪しい。

さてさて、初っ端からコースアウトしつつも、なんとか24号線にたどり着き北上。ゆるい登りが続きます。登りなんでエコモード、オン。さすがは電動自転車、スイスイ進みます。誰かが後ろから押してくれてるみたい(๓˘▽˘๓)しかし、ふれあい牧場に着いたときすでに電池が半分に。これはヤバイ、スカイラインに着く前に電池が切れてしまう(´Д` )と思って、電源をいったん切るも、す、進まない…。ない知恵を振り絞って出した結論が「裏磐梯ロイヤルホテルまで行って自転車を乗り換える!」。裏磐梯ロイヤルホテルはレンタサイクルをやってるので、電池のなくなった電動自転車より普通のママチャリの方がいいかなぁと。戻るっていう文字は私の辞書にはないのです( ・`ω・´)キリッ←これで何度も痛い目に合ってます。

そこから、だましだまし登り続けました(途中から残電池が1/4くらいになったのでまだましな登りでは電源を切る)。ただでさえ登り嫌いやのに、電源きった自転車で登るんはほんまキツかったノ)゚Д゚(ヽ

こんな道がずっと続きます。ロードバイクやったら、ヘタレな私にちょうどいい練習になりそうです。


途中、心優しい老夫婦に野菜の直売所で会い、とうもろこしとコーラをいただいたり(コンビニどころか自販機もなかったんで、ほんまありがたかったです。神の御恵み!)、猿をみたり(1匹だけ。すごく大きくてこわかった)。車はたまに通るんですが、歩行者や自転車に乗ってる方には会いませんでした。

そんなこんなで国道459号線に到着!

右に行ったら磐梯吾妻スカイラインです。

このとき12時くらい。17時までには磐梯熱海駅に着いて自転車返さないといけません。どれくらいかかるか読めないので、もう帰宅しよう´д` ;

115号線を下っていき、どこかの駅まで行って線路沿いに帰るルートです。山を見つつサイクリング。

途中お蕎麦やさんに寄りました。

立派な天狗!

お味は普通かな?(´ω`;)というか私蕎麦の違いがあんまりよくわからないです。コンビニのも美味しいし。とりあえずそば処でお蕎麦をいただけたことに満足。


初めての土地ですが、道がややこしくないのが、せめてもの救い。本当進まないので(´・ω・`)道に迷ってウロウロしちゃったら帰れません。川桁駅まで行き、線路沿い(49号線)を通って15時くらいに磐梯熱海駅に着きました٩(ˊᗜˋ*)و

目的は達成できなかったけど、サイクリングできてよかったです。でもやっぱりロードバイクがいいですね。次は輪行してリベンジします!(๑˃̵ᴗ˂̵)و


猪苗代湖。10月にツール・ド猪苗代湖というイベントがあるそうです。


あかべえ。ボタンを押すと、

♪とことこ、あ〜いづは、え〜えとこだぁぁって〜♪

って唄が流れます。


走行距離:未計測

×

非ログインユーザーとして返信する