大根ローディー、今日も行く。

京都、大阪あたりをサイクリングしての感想など書いてます。
ダラダラと書いてますが、ブログの内容はスカスカです。

ロードバイクのいろはを学ぶ

日曜日。
午前中は自転車の講習会。
先生はみんなの師匠ことNさん。
色々ためになるお話ありがとうございました!


午後からは講習会でばったり会ったPさんとライド。
Pさん「どうせ昼から走るんやろ?(・∀・)」
私「・・・えぇ、まぁ(´ω`;)」
まるで自転車以外楽しみない人みたいやんかL(・o・)」
場所はどこでもいいってことだったので、大正池へ。
んー、コースのレパートリーがなさすぎる(;・д・)暖かくなったら少し開拓せねば。


ぱぱっとランチを食べて出発。
早速講習会で学んだポジションとペダリングを実践。
・自転車の真ん中に乗る(おじぎ乗り)
・ペダルは脚の筋肉を使うんじゃなくて体重をかけて回す
・体重をかけるのは1時から3時
他にも色々教えていただいた気がするんですが忘れちゃいました。
これちゃんとできてるんかなー?(;´・ω・)ってかんじでしたが(たぶんできてない)、それでもふだんよりラクに走れた気がします。
木津川の広い方の道(CRじゃない方)を通って大正池への入口到着。

このときもう初夏と思うくらい暖かかったです。
ジャケット脱ぎたかったけど、脱いだジャケットどうすることもできないので、ガマンしてプチサウナ状態でスタート。
教えてもらった点を意識して上ったら、いつもより重めのギアで上れましたー(/・ω・)/
そして、しんどさ2割減。いつもより短く感じました。
あ、最後の林道除く笑 ここはなにしてもしんどい(´Д`)

林道上り終わったところ。
テキトーに撮ったら意味不明な写真(;'∀')
ここでお待たせしすぎて寒そうにされてるPさんと再会。
と、Pさんと談笑されているご夫婦のローディ―さん。
なんと、同じ自転車の講習会に参加されてたとのこと。
外見から醸し出す雰囲気的に相当速そうなお二人でした。
「下りは下ハンでしたね(^ω^)(←講習会で出た話)」と爽やかな笑顔で去っていかれました。


大正池を下り終わるとスタートが遅かったので結構いい時間。
田中家(うどん屋さん)曲がって右の緩やかな下りを通って帰路へ。
どこにつながってるんやろうって思ってたら山城大橋近くのセブンイレブンにつながってました!なんか得した気分(°ω°)
今度は行きしもこっちから行ってみよ。
締めは定番のモニグロ笑

ひたすら詩吟トーク!
ちょっと詩吟をイジリすぎたかなーって反省してます(・・*)ゞ ポリポリ
Pさん笑いをありがとうございましたー!


走行距離:80キロくらい

×

非ログインユーザーとして返信する