大根ローディー、今日も行く。

京都、大阪あたりをサイクリングしての感想など書いてます。
ダラダラと書いてますが、ブログの内容はスカスカです。

なんでも腹8分目がちょうどいい

土曜日。
今日はロードバイク女子(仮)ことCちゃんとライド(´∀`)
先週一緒に走ったときに今度一緒に走りましょーと約束して、翌週早速決行です!


9時に船公園集合。
が!わたし10分遅刻。ほんま遅刻の常習犯や。ごめんなさい。


TOJ関連のアンケートに答えたりしたあと、いよいよ出発!!
コースは、自衛隊周回コース→大正池→モニグロ予定。
ラインで「女子っぽいライドにしましょう(*'▽'*)」っていってたけど、コースみるかぎり女子っぽさはないです笑
(何歳まで「女子」使っていいか問題はとりあえず横に置いときます!)
ただペースはわたしのペースに合わせて落としてくれてたので、ここが「女子っぽい」のかなーと勝手に解釈。


で、まったりペースであれやこれや話してると周回コースの起点(と勝手に思ってるところ)に到着。

まっすぐ行ったらスタート。
・・・なんですが、お腹がすいたのでお菓子を食べながら作戦タイム。
ペースが違いすぎるのでどうしようかなぁと思ってたんですが、一周ごとに待っててもらうことになりました。
(極寒の日じゃなくて良かった(´ω`;))
一周12キロくらいかなぁ。


スタート直後から風になるCちゃん。
またあとでー(・ω・)ノと心の中でお見送りして1人旅開始。
ここから鳥谷池までは上り。うち2/3くらいは地味な上りが続いて一番しんどくてきらいなところ。

鳥谷池到着。ぜーはーぜーはー。
とりあえず1番しんどいところは終わったので、すでに一周したも同然です。
しばらく下りが続いて、いくつかのアップダウンを繰り返して、スタート地点に到着。
Cちゃんの姿発見(>_<)お待たせしました。


で、ちょっと休憩して二周目突入。
今度はせっかくなので逆回りで。
逆回りだと景色が違って新鮮な気持ちで走れます(新鮮すぎて道に迷いかけた)。
あと下りやと思ってたとこが実は上りやったという発見もあり。どうりで進まんなーと思ってたはずです。
逆回りの方がしんどいかなーって言ってたんですが、逆回りの方がラクチンでした。


ちょうどこのあたりでお昼時だったのでランチに向かいます。
しまった!(°ω°)
せっかくの、唯一といっても過言ではない女子っぽさを出すポイントやったのに、
「また調べときますー(・ω・)ノ」って言ってたのに、
失念してましたー!
なので、無難にパン屋さんにゴー。

この前来たときは可もなく不可もなく・・・って思ってたんですが、この日はめっちゃ美味しかったです。
なんでやろう?こちら側のコンディションの問題なんかなー。明らか生地が違う気が。


この後は予定では大正池。なんですが、2人の間に「大正池はもういいよ。」感が漂い、カットしてモニグロへ向かいます。
そしてここでCちゃんより衝撃の告白!
集合前に1人で御幸橋まで往復50キロくらい?を走ってきたとのこと。
ウォーミングアップですか?笑


ちょっと寄り道。ふたば。

ふたばといえば出町ふたばが思い浮かびますが、関係なさそうな雰囲気。

すごく気が引けましたが、みたらし一本だけ。お昼のパン3つにしとけばよかった(´・ω・`)
美味しかったです!


モニグロまでまたしてもCちゃんの後ろで楽させてもらいまして、到着。

アイスの周りのシャリシャリしたとこが美味しいですよね(*'д`*)


このあとCちゃんは夜練(!)に備え、しばしモニグロで休憩。
わたしは、桂坂周回コースへ。
去年の夏に行ったときは、暑さと坂の連続で撃沈。いまなら少しはマシかなーとリベンジです。
ちょうどお店にいらっしゃった、たまにそこへ夜練で行ってるというRさんに情報をお聞きしたところ、おすすめは京大前の坂とのこと。
こわいもの見たさで行ってみようかなと思ってると、Hさん姉弟さんも行かれるとのことで、ちゃっかり便乗させていただきました( *´艸`)
途中小雨が降ったりしつつも、無事京大前の坂に到着。

仁左衛門の湯の看板曲がって左です。
激坂って訳じゃないですが、果てしなく続いてる感が・・・(´゚д゚`)ぽき


ちょっと休憩するのかなーと思ってたらすぐに上っていくお二人。
わたしも覚悟を決め、えいっ!と続きます。
スタートしてすぐに脚がもうぱんぱん。
距離にして2キロもないと思うんですが、なぜかもっと長く感じる不思議。
ただただ惰性で上って到着。

もう夕方なのでこのまま下って帰路へ。

帰りはいつにも増してヘロヘロでした_( _´ω`)_ペショ
途中でお二人とお別れして帰宅。


Cちゃん、Hさん、ありがとうございましたー!いつもお待たせばかりしてすみません(>_<)


走行距離:115キロ

×

非ログインユーザーとして返信する