大根ローディー、今日も行く。

京都、大阪あたりをサイクリングしての感想など書いてます。
ダラダラと書いてますが、ブログの内容はスカスカです。

チーム決めと延長戦

日曜日。
この日は春に行なわれるレースのチーム決め&顔合わせのため9時に御幸橋集合。

レースに出たいなんて今まで一回も思わなかったのに、お酒の力で気が大きくなり参加することに(´゚д゚`)
お酒ってこわい・・・。
というか最近自転車のことになると自分でもびっくりするくらい突飛な行動に出てます。
でもレースといっても、経験者の方がおっしゃるには、そのレースは「お祭りみたいなもん」らしいので、なんちゃってな気持ちで楽しんでこようと思います!
この日の参加者が全員(8人)揃ったところで「発射台」(短い下りのとこ)に移動し、各々医大裏に向かって発射していきます。
CRなのですが車止めが二ヶ所くらいしかなくて、道もキレイで走りやすいです。
向かい風の中、速い方はすぐに後ろ姿も見えなくなりました。。。。゛(ノ・o・)ノ
わたしはあいかわらずのマイペースで進み、10キロの1人旅が終わり医大裏へ。

日曜日は予報に反して晴れてサイクリング日和。
なので医大裏にローディ―さん大集結で、車止めのところでは軽い渋滞起きてました笑
しばし休憩して、次は嵐山に向かって走ります。
ぽたぽたと一列で走って、途中コンビニで休憩して、あっというまに嵐山とうちゃーく!

山の上の方にうっすら雪が積もってました。
すこし休憩して折り返して今度はモニグロへ。予定ではモニグロで休憩して解散です。
で、モニグロとうちゃーく!

この日はハムチーズサンドにしました(`・ω・´)

じっと厨房を見つめるシフォンさん。


各々空腹を満たし、チーム分けも無事完了。
当初の予定ではここで解散だったのですが、講習会終わりの師匠とばったりお会いし、自衛隊の周回コースへ行こうとの提案が。
他のみなさま結構乗り気。たぶん走り足りなかったのだろうと推察します( *´艸`)
このとき14時くらい。
モニグロからそこまでは30キロ弱。わたしは一周1時間近くかかるので計算したら帰りは闇の中を走らないといけない気配がぷんぷんします。
が!参加しないなんて選択肢持ち合わせておりません!
結局のっぴきならない事情(?)で行けない方2名が離脱し、言い出しっぺの師匠が加わって7名での第2ラウンドが始まりました!かーん(ゴングの音)。


いつもは木津川のCRを通りますが、この日は人数が多かったので逆側の右岸(?)の方を通りました。
こちらはCRではないので車止めもあるし車もたまに通るんですが、左岸よりも道幅が広く舗装も剥がれてなくて走りやすいです。
はじめてこっちを走られた方は、こっちの方がいいわ、と口をそろえてました。

ここで、チーム副隊長のCちゃんがなにかのリミッターが外れたのか40キロペースくらいで爆走し始めます!笑
この日はみんなのペースをみながら前を牽いてくれたり、トレインの間があくと「風除けになります!」とスッと間に入ってくれたりとみんなのサポートにまわってくれてたのですが、やっぱり噂通りの豪脚でした(´゚д゚`)おっとこまえー
あっ、ちなみにCちゃんは女性です!(*´ω`*)
途中から師匠が追いかけていき、他のメンバーはしゃべりながらマイペースで。
一度ベンチのあるところでCちゃんと師匠と合流して、すこし休憩して先を進みます。
肩で息をする師匠を尻目に涼しい顔のCちゃん・・・おそろしい子!(゚Д゚;)


途中パンクが発生したりして結局周回コースに着いたのは17時前。
ちょっとショートカットして10キロくらいのコースを1周だけ走りました。
わたしがいつも行くコースと微妙に違ってたのですが、師匠が道案内してくれたコースの方が走りやすかったです。今度からこっちを走ろーっと。
1周したら時間も17時半くらいだったので帰路へ・・・の前に少し休憩。
自販機の前でいいおとなたちが中学生の部活帰りみたいにたむろってました( ´艸`)
ここでCちゃんよりチョコいただきましたー!

なんと、、、手作りです!(;゚Д゚)すごーい、器用、まめー!
おいしくいただきました!(/・ω・)/ごちそうさまでした。
さぁ行こうかってなったときに、ちらほら雪が・・・(; ・`д・´)
すぐ止みましたが、あたりも真っ暗なので急ぎ気味で帰ります。
案の定CRは真っ暗でした。
わたしは山城大橋までは詩吟ローディ―Pさんのうしろをつかせてもらってたんですが、その先はひとり・・・。
はやく帰りたい一心でこの日いちばん一所懸命漕いで19時過ぎ帰宅。
いっぱい走れて大満足の一日となりました(´ω`*)


走行距離:130キロくらい

×

非ログインユーザーとして返信する