大根ローディー、今日も行く。

京都、大阪あたりをサイクリングしての感想など書いてます。
ダラダラと書いてますが、ブログの内容はスカスカです。

岩井川ダムに行くも・・・ここじゃなかった!

メリークリスマス!\(^o^)/

カレンダー上は3連休ですが、みなさまいかがお過ごしでしょうか。

私は3日ともサイクリング予定です。

普段と変わらずです笑


さて、1日目、金曜(祝)のサイクリングの話です。

今日はいいお天気で寒さもマシだったので久々にダムカツ(ダムカード収集活動)をしました。

どこがいいかなぁと調べてたのですが、カードの配布は平日のみで、土日は郵送対応とかになるところが多く悩ましく(´・ω・`;)土日配布してる岩井川ダムに行くことにしました。

岩井川ダムは奈良市にあるダムです。


まずはいつも通りCRで泉大橋まで。

今日は自転車乗りの方が少なかったです。みなさんクリスマスをエンジョイしてるのかなー。

風の向きが見えるくらい横からの風が強かったです。


44号(奈良加茂線)で奈良まで。

一度24号で奈良に行ったとき、道が狭いうえに交通量が多くて、こわい思いをしてからこの道を使っています。

木津駅に着いたとき、曇り空( ´д`)天気予報晴れやったのにー。


途中、奈良公園に寄りました。

気分はサンタです。

前来たときは、鹿せんべいをあげても食べない鹿もいたのに、今日は食いつきがすごいです(場所は違いますが)。というかこれが通常の気がします。

鹿せんべいを持ってると知るや否やクレクレ攻撃。あげないと軽くタックル(甘えてる?)してきます。圧がすごくて怯みます(゚ロ゚ノ)ノ

食べてる姿を撮りたかったのですがその余裕なし。

・・・エサちゃんともらってる?(; ・`ω・´)

ちゃんと横断歩道を渡ってます(⊙_⊙)

信号は赤やったけど、賢ーい!

車に轢かれやしないかハラハラします(;゚Д゚)

もうひとつ鹿せんべいを買ったところで、これはキリがないなと気づき、サンタは退散します。

ちょっとびびったけど、癒されました。


ここからは169号→80号線で岩井川ダムへ向かいます。

80号は途中で曲がらないといけないところ、なぜかまっすぐ行ったらOKと思ってしまい、飛鳥中学校の方へ行ってしまいました。ここから歴史街道?をひた走りました。

80号線から上りが続いてます。ずんずん進むと、

ドーン。でも歩道は通れなくもなさそうです。

右をみると

・・・。

戻る?

選択肢は3つです。

うち、1つを選択し(あえてぼかしておきます)

80号に出れました。

ここからひたすら進めば、ダムに着くはずです。

少しいくと上りが始まりました。

世間はクリスマスやなんやかんやで騒いでる中、私なんで真冬にしんどい思いして汗かいて、ダムカード求めてあほちゃうかなとちょっと思いました。

途中から雨がぱらついて余計思いました。

終わり!

・・・かと思いきや上りは続きます。

ダムは見当たりません。

ここから1キロくらい走って、さすがにおかしいと思い地図を確認したところ、通り過ぎていたようで、戻ります(´・ω・`;)

目を皿にしてキョロキョロしながら走ったのに、と半信半疑で下ってたら

思いきり見逃してました。

こんな大きな建物見逃すなんて・・・いよいよな気がしてきました。

さきほどの登坂車線終了の案内のすぐそばでした。

しかも

ここでもらえへんのっ?!\(´◓Д◔`)/

1分くらい漫画みたいにうなだれ、悪い予感しかしませんが天理ダム管理係に電話してみます。

返事は「天理ダムで岩井川ダムのカードを配布しています」とのことでした。

もう一回ダムカードのサイトをみたらたしかに同じことが書いてありましたが、「土日祝配布」に気を取られ見逃していたようです(゚Д゚)

せっかく来たので少しダムを見学。

今から天理ダム・・・。

雲行きも怪しいしまた今度、ということで帰ることにします。

ここから1キロくらい下りなんですが、風が強くて自転車がよろつくし、さっきの雨で路面は濡れてるしで、こわかった(;・д・)ゆっくり下りながら今年のダムカツはいったんお休みかなと思いました。


寄り道したお店。

MIA’S BREAD

こじんまりとしたかわいいお店ですが、お客さんでいっぱいでした。

レシピ本とか出されているようで、人気のお店のようです。

イングリッシュマフィンとベーグルの種類が豊富でした。(しかしどちらもあまりなじみがない)

マフィンを買って帰りました。


さくらバーガー

とあるブロガーさんのブログで紹介されていて、おいしそうだったので行ってみました。

チーズバーガー(*´ω`*)

店員さんに「食べにくいので袋のままかぶりついてください」といわれ、遠慮なくかぶりつきました。美味しい!ピクルス苦手なんですが大丈夫でした。ケチャップは何用かわからないまま放置です。

となりの席は大学生カップルで、女の子の方は食べにくいけど、どうするんやろうとちらりと見たら(*ノω・)ゝチラッ

わりかし思いきりよくかぶりついてました。

良いよ良いよ(*´ω`*)と思って男の子の方をみたら・・・なぞのおちょぼ口スタイル!!アゴの可動域狭すぎやろ!男やったら黙ってかぶりつけ!!(・Д・)

と、ほんのちょっぴり思いましたが、個人の自由ですものね、ほほほ。


お店を出たあとは、またCRで帰ります。強風でした。

ちょっとだけ虹が出てました。色々がんばれーっていってくれてるようです。

15時くらいから雨が降ってきて、ポツポツ痛い系の雨。早めに切り上げてきてよかったです。

その後降ったり止んだり、夕方くらいから結構きつく降ってました。天気予報のうそつき。


走行距離:90キロ

×

非ログインユーザーとして返信する