大根ローディー、今日も行く。

京都、大阪あたりをサイクリングしての感想など書いてます。
ダラダラと書いてますが、ブログの内容はスカスカです。

大正池~府道242号、じたばたしてたら到着。

日曜日は、姉弟ライドに便乗させてもらいました⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝
実はお二人はご近所さん。
8時御幸橋待ち合わせ。合流して木津川CRを走ります。
流れ橋でちょっと休憩し、私の動かないサイコンをみてもらい(センサーが遠かったらしい)、そのまま休憩なしで大正池の電光板まで。
しばし休憩して、各々上りはじめます。足が進まないけど、遅いとかなり上で待ってもらうことになるので、意を決して、スタート(`・ω・´)ノ 

土曜日にとりつかれたかのようにスプロケットの掃除をしたから、ペダルがかるーい!
整備ってだいじ(いまさら。おはずかしい)。ちゃんと測ってないけど、5分は短縮したように思われます。


上ったところでお二人と合流して息を落ち着かせ、反対側を下っていきます。
前回普通の手袋をしてこわい思いをしたから、今日はちゃんと0度対応の自転車用の手袋をしてきたから安心!と思ってたらいつものかんじやとブレーキ効かへんくてこわい(;´Д`)
力いっぱいブレーキを握ってたら腕が痛い。結局5回くらい休憩して下りました。あまりに遅いから落車したんちゃうかと待っていて下さって(寒い中すみません!)、事情を話すと、分厚い手袋はブレーキが遠いから薄手のも持っていった方がいいよーとのこと。なるへそ。なんでも勉強です。
ローソンで休憩して協和GCの方へ向います。


信楽へ向かう5号線を走ってると、左側に協和GCの看板が。
ここから3キロくらい上りらしい。
ゆるいから大丈夫大丈夫、と弟さん。
ほんまか~?(¬_¬)
わたし、基本、自転車乗りの「すぐそこ」と「ゆるい」は信じてへんねんけどぉ(´ー`)
疑心暗鬼でしたが、たしかにゆるかった!!途中平坦かわからへんとこもあった!!
疑ってすみません<(_ _)>
この道は抜け道っぽくてたまに車が通りますが、走りやすくて、とてもよかったです。1人のときにまた来よ。
行き止まりで右手に行くと、307号につながってました。
パッと曲がった瞬間見渡す限り?の坂。くねくねしてどこまで続くかわからへんのも嫌やけど、天に続くかのようなどうやっ!ってかんじの上りもきついなー。心が折れる。
この先のお茶屋さんで休憩するから頑張ろう、と励ましていただきながら上ります。
のそのそ上ってトンネルを抜け下ってる途中でお茶屋さん到着。
㈱高田通泉園。

お手洗いもキレイやし、中で食べれるスペースもあって、休憩場所にもってこい(・ω・)でした。
店内はあったかかったのでアイス。美味し(>_<)
ほほえみかけるトリンドル玲奈をみながらいただきました。

私はこのまま307号で山城大橋まで行ってCRで帰るんやろなぁと思ってたら、大正池は準備運動みたいなもんで、これから2つ峠を越えるとのこと・・・ポキっ。マジですか。
今日のコースはどこかの大学の練習コースのアレンジバージョンらしい。
大学生って、そんなん、現役ばりばりですやんか( ゚Д゚)


307号から783号に沿ってずっと北上。
信号待ちをしてたら、すでに行く手には坂が見えていて、こりゃあかん。ただただ滅入る。
そのあとはゆるい上りやった気がします(このへん記憶があいまい)。
とりあえずはぐれたら道がわからへんから、必死についていきます(でも一本道やった)。いつのまにか大津へ突入していてびっくりでした。
422号と合流する大石東六丁目まで行ったら左へ。ここから瀬田川を左手に3号線を走ります。
走りやすくて、ふふふん♪と走っていたら、いったん停止。
なんやろ?休憩??とかのんきに思っていたら、いまから上りが始まるとのことです( ゚Д゚)

左にいくと天ヶ瀬ダムのほうへ行くそうです。
この坂上れたらどこでも上れるよ、と弟さん。
うーん・・・やる気がみなぎるような、遠慮さしてもらいたいような、複雑なお言葉。
とりあえず、えいやっと上りはじめます。
一漕ぎ目からもうしんどい。私の足は大正池で役目を果たしたと、のたもうしております|д゚)
でも連れてきてもらった手前、あんまり早くに足つくのも気悪いなぁ。
足ついて天国やったら降りるけど、しんどさ大して変わらへんしなぁ。
ぼんやりそんなことを考えて上ってたら姉さんの姿。そしてその先は平坦っぽい。あら、ひとつめの峠終わりかしら(*`▽´*)
「はあはあ・・・おっ、おわりですかぁ?はぁはぁ」と私。
「うぅん、まだまだやでぇ。ラクダのコブでいったら今ひとつめのコブが終わったとこ。これから2こめのコブ」と姉さん。
「・・・!!はあはあ(´Д`|||) 」
撃沈。あと、ここから先リアルに描写しようとすると、はぁはぁの連続でヘンタイみたいなので、はぁはぁ自粛します。
ふたつめのコブもなんとか上って笠取のGCでちょっと休憩。
お二人は、はじめてで足つかんとすごいーって言ってくれたけど、これは上ったというかじたばたしてたら着いたの方が正しい。
水泳でいったら溺れて手足バタつかせてたら25メートル進んでたみたいな。


このあと間に下りが入って、二股に分かれるところで二つ目の峠がはじまります。
それにしてもここの峠の名前はなんていうんやろう。
関西ヒルクライムTTにも(多分)載ってなかった。
もし名前をご存じの方いたら教えてください。
ここはあんまり休憩なしでスタート。もう行くん?!(;・∀・)ってかんじでお二人が行かれたので私もついていきます。
しんどかったけど、距離は思ったより短くて大丈夫でした。
いや、あんまり大丈夫じゃなかったな、またじたばたしてたら着いたパターンでした。
のぼりきったらダウンヒル。車もタイミングによったら結構通っていて、スピード出してるから・・・こわい(;´Д`)
こっちのほうが上りよりしんどかったかも。


そこからは六地蔵の方へ出てきて、激こみの市街地を抜け、観月橋を抜け、いつのまにか桂川CRへ。


そこから15時過ぎくらい?にモニグロ到着ー。
今日はだいぶ忙しかったようでマスターが一回り小さくなったような(;・∀・)
トイレも行けへんかったーって言ってたけど、嬉しそう。
お疲れ様です。今日もおいしいです!!

もーどこもかしこクリスマスですね!

このコースターかわいい(・ω・)

シフォンちゃん、今日は忙しくて散歩に連れていってもらえなかったらしい。
でも空気を読んでおとなしくしてたなんて、なんともけなげ。

おしりがかわいい(´ω`*)サービスショット( *´艸`)
このあと、ママさんに散歩に連れていってもらえるってなって、跳ねまわって、ふだんに比べたら300%くらいテンション高かった(´゚д゚`)こんな動きするんやねー

散歩から帰ってきたらいつものシフォン女史の定姿勢。
ちょっかい出してもかまってもらえず(´・ω・`)
その瞳には何が映っているのかしら。


その後私はお姉さんの豪快トークに爆笑させてもらい、16時くらいにお店をでて帰宅。
自転車やってる女性って大胆なひと多いですよねぇ( *´艸`)
お姉さん下りがめっちゃ速くて、攻めてて、すごいですねーっていったら、
「下りで稼がな稼ぐとこないもん」
やって・・・(;´Д`)


走行距離:94キロ
しんどかったけど、いい練習になりました。
暖かくなったらまた来よう。いつか楽々登れる日が・・・くるといいな(´ω`*)


最後までお読みいただき、ありがとうございました!!<(_ _)>

×

非ログインユーザーとして返信する