大根ローディー、今日も行く。

京都、大阪あたりをサイクリングしての感想など書いてます。
ダラダラと書いてますが、ブログの内容はスカスカです。

ただ明石焼きを食べに。

牡蠣を嫌というほど食べたい。
ということでこの冬は自転車に乗って牡蠣を食べに行こうと目論んでおります。
とはいいつつも、やっぱり地図を見たらあまりの距離の長さに怯んだので、とりあえずどんなかんじか明石まで行ってきました。


6時出発のはずが7時過ぎに出発。
まずは淀川CRで淀川大橋まで。

頻繁に登場する車止めが鬱陶しいですが、市街地走るより全然ましです。
寒さも脅されてたより全然大丈夫。
ランニングされてる方がちらほら。
途中の高槻ゴルフクラブのあたりが工事中で、上の道へあがらないといけなかったのですが、自転車一台くらいいけるかなぁと思ったら、未舗装路を走らないとだめで、仕方ないので堤防を駆け上ろうと試みたりするものの、とてもムリで引き返したりしてタイムロス。9時過ぎに淀川大橋着となりました。

ここからが私にとって勝負時。地図を見ると2号線をずーっと走ったら明石に行けるみたいやけど、距離も長いし、交通量多そうやし、大丈夫かなぁ。とりあえずコンビニで休憩だ!!

ちょうど中華まん100円セールをしていて、1番高いカレーチーズまんにしたけど、ピザまんにすれば良かったと後悔。欲深いのはだめですね(>_<)


2号線は道が広くて思ったより走りやすかったです。

交通量が多くて、道幅が狭いところは歩道へ行ったりしてました。
たぶんほぼ自転車走行可の歩道だったと思います。


umie到着。歩道橋に飲み込まれ

垂水到着。このとき12時くらい。
海が見えました!umiyaumiyaumiyaumie!!\( 'ω')/

自転車で海まで来れるなんて感慨深い(´ー`)


このへんからあと10キロくらいだったと思うのですが、気持ちばかりはやってなかなか着かなかった。


着きましたー!明石海峡大橋。
すごいすごいすごい。
私にはムリかと思ってたけど、一応目標達成です。このとき12時半くらい。せっかくやし、明石焼き食べて帰りたいな、と近くのお店を検索。
魚の棚商店街というところが観光スポットになっていて、明石焼きが食べれるみたいなので行ってみることに。


魚の棚商店街、めっちゃ賑わっています。お祭りムード。

あかし多幸さん。
ここのお店は近くの柱に自転車を停めて、外で食べられる場所がありました。

「明石焼のおいしい食べ方」なるほどー・・・って何個くるん?!|д゚)・・・三つ葉を浮かべて六つって(笑)

たこ焼きの感覚で8個くらいかなーて思ってたら倍くらいきた(´゚д゚`)
食べ方通りに、まずはそのまま。次いでだしをつけて・・・
おいしい(*´▽`*)
でも5個めあたりから、ソースが恋しくなってきて、ソースでいただきました(・ω・)
明石焼きへの冒とくや!!と言われようとも、やっぱりたこ焼きが美味しいな。
なにしろ私たこ焼きから入ったクチですから(; ・`д・´)


明石焼きとたこ焼きの関係って、見た目は似てるけど味は全然違う。
自転車でいったら
スポーツバイクとママチャリみたいなかんじなんかな?
それか、クロスとロードみたいな??
うまくいえませんが、なんとなく思ったので記しておきます。ちゃんちゃん。


さて、目的達成したので帰路へ。
どうしようかな、輪行か自走か。
時刻は14時・・・脚もそないに疲れてない!!勢いで自走で帰ることに決定(/・ω・)/
もと来た道で戻ります。


須磨海浜公園あたりで100キロの表示。
うーん、私帰れるかな?京都果てしないねんけど( ;∀;)ってちょっと不安になりつつ、自分で自分を励ましながら(ここがひとりライドのつらいところ)、ペダルを漕ぎます。
風の強くない日でよかったです。これが向かい風やったら心がぽきぽき折れていました。
余裕がないのでここから写真なしです。寄りたいお店とかあったけど、時間の関係上パス!!(;´・ω・)


一番つらかったのは、西宮あたり。
こんなに走ってるのにまだ兵庫県なん?!って思うとしんどかったです。
私兵庫県の途中までしか行ってへんのに、どんだけ兵庫県長いねんって思ってました。
桃鉄でいったら京都から3マスくらいやのにって。
それから、尼崎まで行ってあとちょっとやー\( 'ω')/って浮かれてたら、
うっかり高速の入口に行ってしまって、めっちゃこわかったです。
気づいて押して戻ってたらブッブーってクラクション鳴らされるし、わかってるやん!(´Д⊂ヽメソ


17時半くらいに淀川大橋到着。ただいま!8時間ぶり。

ここから真っ暗闇の淀川CRを通ってのそのそ帰りました(;´Д`)
帰宅したの20時すぎ。


走行距離:176キロ
帰り輪行したら牡蠣食べに行けそうな気がする!!°˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°


最後までお読みいただき、ありがとうございました!<(_ _)>

×

非ログインユーザーとして返信する