大根ローディー、今日も行く。

京都、大阪あたりをサイクリングしての感想など書いてます。
ダラダラと書いてますが、ブログの内容はスカスカです。

柳谷(長岡京側)

今日は柳谷へサイクリング。関西ヒルクライムTTによると、長岡側と大阪側があるらしくて、長岡側の方が走りやすそうだったので、長岡側にしました٩( ᐛ )و

初っ端から道に迷ってしまい、30分ほど思わぬウォーミングアップになっちゃいました(´ω`;)

気をとり直して、いってきまーす。

一本道だったので迷うことなく、行けました。間に平坦な道があるので、呼吸を整えたり、お茶飲んだり…思ってたよりしんどくなかったのでいい練習場所になりそう♪( ´▽`)

最初この写真の右側に行きそうになったけど、なんか違う気がして、調べてみたらまっすぐでした。危ない、危ない(´Д` )関西ヒルクライムTT様、ありがとうございますヽ(;▽;)ノ

そこからは迷うことなく(一本道やし当たり前)、ゴールのペニーカントリークラブへ。ここへ行く途中、最後の坂がきつくて、足つこうかとあきらめかけたその時!1人の男性ライダーさんが、「あと少しやから頑張りましょう」って声かけてくれはって、ほんまにあとちょっとでのぼりきれました!感謝感謝(>人<;)

次は時間計ってみよーっと。めっちゃ遅いやろけどね(⌒-⌒; )

ここに着いて気づいたのが、こっからどーしたらいいの⁈ゴール後の道調べるの忘れてた〜( ꈨຶ ˙̫̮ ꈨຶ )ってこと。

とりあえず、来た道とは逆の道に進みます。ゆるい下りです。見通しもよくて、路面もキレイ(*´ω`*)

ゆ・る・い〜カーブで〜あっなったに倒れてみたら〜なにも聞かずに 横顔で笑って〜♪

思わず、鼻歌が出ます。というか熱唱です。

途中二手に分かれる道があり、なんとなくで進みます。

案の定…迷いました(°_°)

採石場に行っちゃいました。急いでスマホで今いる場所の検索、検索…圏外でした(´Д` )

採石場の先に道が2つあって、1つは急な下り。その道の脇に「関係者以外立ち入り禁止」の立て看板。もう1つはゴルフ場への道。関係者でないので、仕方なくゴルフ場へ。…ってか引き返すべきでした。でも、ゴルフ場を越えて道があるかもって思っちゃいました。一筋の光を信じてみたくなったんです( •̀ .̫ •́ )✧

思わぬ形でヒルクライム第2ラウンドのゴングが鳴りました!カーン!ファイ!

とりあえず、進みます。一筋の光を求めて…。ゆるいのぼりが2キロくらい続いて、ふと目に飛びこんできたのが

┣¨━━━━(´Д` )━━━━ン

ゴルフ場がゴールでした。幸いここでは電波があったので、今いる場所をグーグル地図で検索できました。やっぱり曲がるとこ間違ってたみたいで戻るしかなさそう。仕方なく来た道を戻ります。ただ、そんなに戻らなくてすんだのでまぁ良かったです。戻るとき、ちらっと採石場、ゴルフ場の看板出てました。歌に集中しすぎて見落としてたみたい( ゚д゚)

そこからは延々ダウンヒル。急でなく見通しもいいんですが、砂が路面に散りばめられていて、ザザーっといきそうでヒヤヒヤでした。ずっと下りで腕も痛いし、とか思ってたら高槻市の住宅地へ出ました。とりあえずホッとして、一本満足バーを頬張りつつ、帰りの道を確認。なんとか淀川CRまで着き、これからどーしよーかなと考えながら走ります。時刻は10時半。走行距離は37キロくらい。明日雨かも、と思うともう一走りいきたいとこですがあてがありません。いったん自宅に帰って作戦を練ります。自転車から異音(チクタク音)が時々するのが気になるのと、9月のイベントでは自転車屋さんの点検済証を出さないといけないので、自転車屋さんへ行ってから、高雄あたりを走ろうかなぁと(行ったことないですが…なんとなく)。

自転車屋さんへ行って説明。異音の原因はサドルのようでした、よくわかりませんが異音もなくなり、走りやすくなりました₀: *゚✲ฺ٩(ˊᗜˋ*)و ✲゚ฺ*:

これから走りに行くんですか?と聞かれ、えぇまぁ…と。候補先をいくつか伝えると、私にはしんどすぎたり、そこへ行くまでに京都の市街地を走らないといけないのでイマイチみたい。さて、どうしたものか(-́◞८͙༙◟-̀)と考えていると店長さんは大正池、奥さんはマンドロ山を勧めてくれはりました。マンドロ山は万灯呂山と書くみたいで、夜景がキレイな場所らしいです。 見晴らしがいいみたい。奥さんがえらい勧めてくれはるんで、万灯呂山に決定!木津川CRを通っていきます。

山城大橋近くのセブンイレブンでしばし休憩。この後道を間違えたり、なんやらして1時間くらいウロウロしたあと、やっと着きました!

ここを右手へ進んでTT開始みたいです。さぁ行こうとしたときに猟銃の音!時刻も16時で不安だったので、やめにしてまた今度にしました。

今日の走行距離95キロくらい。