大根ローディー、今日も行く。

京都、大阪あたりをサイクリングしての感想など書いてます。
ダラダラと書いてますが、ブログの内容はスカスカです。

ガーミンよ、私は進んでいる!

三連休2日目。
暖かくなってきたので久しぶりに日吉方面へ。
ルートとしては国道9号線か、六丁峠かなんですがどっちも嫌いな道。
車が多いか上りか・・・( ´д`)げげげ。
六丁峠は一回しか行ったことないんですが、そのときの印象が強烈すぎて避け続けてきましたが、今行ったらもしかしたらそんなでもないかもしれないという、謎のポジティブ思考により六丁峠へ。
あれからいっぱい走ったし。
ペダルもホイールも変えたし。
しんどい記憶も薄れてきたし笑

桂川CRをすいすーいと来て六丁峠入口に到着。

ちらっと見るかんじ、しんどそうな気配はなし。
あらこんなもんやったかしら。

上り始めること数十メートル・・・やっぱりしんどい(´゚д゚`)
いつのまにやら勾配がじわじわとあがって、序盤で一番軽くしちゃったので、しんどくてもギアがない(´Д`|||)
ので、最後は勢いそのままダンシング。
自分の息遣いがうるさすぎた。
・・・お腹いっぱい。しばらく六丁峠はいいや(´・ω・`;)

呼吸も落ち着いてきて再出発。
今度は下り。おぼろげな記憶ではこの下りでも震えあがっていたような。
恐る恐る下っていくと、途中から私の大嫌いなくねくね悪路になってきました。
ハンドル操作が下手くそなのと怖がりとでこんな道本当苦手です。
ということであっさり押し歩き。

この橋を渡ってJR保津峡から亀岡に抜ける道があるのかなぁと思ってたんですが、地図みるかんじ道がない(´゚д゚`)
仕方なく水尾方面へ向かいます。
樒原(しきみがはら)の棚田までずーっと上りでした。
足つきしないが私の唯一の目標なので休憩ポイントがない。
途中、2キロとか3キロで走っていて(でもこれおかしいと思う。5キロは出てたはず)、それでも意地で漕いでたのに、ガーミン的には停止と判定して、ピッって止まります。そういう設定にしてる訳でもないのに・・・ひどい(´・ω・`)心の友よ
ガーミンに見せつけるようにちょっと頑張ってみても、無。
もういいよ、人は結局1人なんやと悟りの境地に差し掛かろうとしたとき、
ピッ
って動き出しました。
それが3回くらい。なんやったんやろう、あれ。
神明峠を越えていつのまにやら下りに突入して棚田がみえてきました。
ここから先は延々続く上りもないし、走りやすい道が待っています(´∀`)
そういえば前に来たとき行きたかったおそばやさんがあったなぁと思って、寄ってみることにしました。
まつばら

人気店みたいで11時オープンのところ11時10分くらいに行ったら、ギリギリ一巡目の波に乗れず15分くらい待ちました。
そんなにおいしいんかなぁ。期待が高まります。
席に通されると、まずあげそばが出てきました。

注文したのはシンプルにざるそばと

そばプリン。

おそばは瑞々しくてのどごし良しでした。そばプリンは普通のプリンの感覚で食べたら3口目くらいまで違和感ありありでしたが、食べ終わる頃には慣れて美味しかったです。
一番美味しかったのは、実はあげそばでした( *´艸`)
へんぴなところにあるにも関わらず人気店なの納得でした。

お店を出て、日吉方面へ向かって進みます。
今度はパン屋さん。ざるそばだけでは足りません。っていうかパンの分空けときました(´ω`)

50号線はじめて通りましたが、すごく走りやすかったです。

日吉ダムを過ぎるあたりで、晴れてるのに軽く雨が降ってきました( ´・д・)
降水確率0%のはずやのに。
ここまできたら行くも戻るも一緒なのでパン屋さん目指して突き進みます。

いつのまにか雨もやんで、向かい風でヘロヘロになりながら到着。
ゾンネ・ウント・グリュック

ここのお店のクロワッサンが一番好きです。
サイズはこぶりなんですが、うすい生地が何層にも重なっていておいしいんです。
が、売り切れでした(´゚д゚`)

メロンパンとフランスパンの中にチョコが挟まったパン(名前不明)。安定の美味しさです(*'д`*)
店内がいっぱいだったので、テラス席で。
気温はちょうど良かったんですが、風が強い!
紙くずとか飛んでいって右往左往。
まだテラス席は早かったかなぁ。

そういえば近くにダムがあるって聞いたのを思い出したんですが、風も強いし道もちゃんと調べてなかったので、おとなしく帰ることにしました。
帰りは9号線でささっと帰りました。

暖かくなって走れる道が増えて嬉しい(´∀`)