大根ローディー、今日も行く。

京都、大阪あたりをサイクリングしての感想など書いてます。
ダラダラと書いてますが、ブログの内容はスカスカです。

「私の世界」からの脱却

土曜日はいい天気でしたーヽ(´▽`)/しかも気温もここ最近の気温と比べたら夏かと思うくらい暖かかったですねー。
絶好のサイクリング日和☆
本当だったら朝から走り回りたかったのですが、この日は伸び放題の髪をカットするのと、サイクリストにとっては避けては通れない儀式(?)のためあんまり走れませんでした(´⌒`。)
儀式というと大げさですがとうとうビンディングペダルに変えました(/・ω・)/イマサラナガラ

(この写真は一か所間違いがあります。さてどこでしょう?)


実はロードバイクを買って一カ月くらいのときにSPD-SLに変えたのですが、お店(自転車買ったお店。遠いので最近は近所の親切な自転車屋さんでお世話になってます)から自宅までの20キロの距離で10回くらいコケて、幸いにも道はCRだったものの、普通の道やったらわたし死んでるなと思い、わたしはフラペでいく!と決めたのです。
それがなぜ1年以上経って今回ビンディングに変えたかというと、
「なんでビンディングにしいひんの?」
「ビンディングに変えた?」
この質問に対応するのがメンドくさくなったからです(・・*)ゞ ミミタコ
そのたびに、怖いんでーとかテキトーに返してたんですが、そうするとおせっかい親切な諸センパイ方は、外れやすいペダルとかひき足が使えるメリットを教えてくださるのですが、正直ほっといてくれと思ってました笑
(おっしゃることはよくわかるし、大変ありがたいのですが・・・(>_<))
そもそもなんでそんなにコケまくってたのかというと、わたしママチャリ感覚で乗り降りしてたんですね。
普通はペダルを足をかけてサドルに座る、サドルからお尻を浮かしてペダルから下りるってかんじですよね。
それをペダルを介さず直にサドルもしくは地面にいってたのです。
なので乗り降りのときはいつもドキドキでした。特に降りる方。
今もその名残があってなんとかしないとーと思ってます。


せっかくなので変えたペダルの紹介を。

SHIMANO(シマノ) 両面SPDペダル CLICK'R PEDAL PD-T400 ブラック EPDT400LR
SHIMANO(シマノ) 両面SPDペダル CLICK'R PEDAL PD-T400 ブラック EPDT400LR
SHIMANO(シマノ)
スポーツ&アウトドア

どうやらわたしのはこれのようです。
全部自転車屋さんにお任せなので商品名など聞くの忘れてしまったのですが、メーカーと値段から推察しました笑
外しやすいのにしてもらって、一番ゆるく調整してもらいました。
めちゃくちゃ外しやすいです。そして「パチンッ!」とかないです。あ、いつのまにかくっついてたーってかんじです。たぶん慣れてる方やと気持ち悪いと思います。
ほんとに足をちょっと動かすだけで外れます。
走行中テールライトがぶっとびまして、慌ててフラぺの感覚で下りましたがそれで普通に外れたくらい外れやすいです。
なのでビンディングの効果はあんまり享受できてないかもしれませんが、安全第一なので十分満足です。そしてあの質問にも答えなくてよくなるのが何よりうれしいです。


走行距離:50キロくらい

劇的に速くなった訳ではないですが1〜2キロ速くなった気がします。

×

非ログインユーザーとして返信する