大根ローディー、今日も行く。

京都、大阪あたりをサイクリングしての感想など書いてます。
ダラダラと書いてますが、ブログの内容はスカスカです。

神戸三社まいりに行くはずが。

阪急電鉄より初詣向けのお得な乗車券が発売されていました。

その名も阪急阪神ニューイヤーチケット。お値段1,000円なり。
阪急・阪神・神戸高速全線が1日乗り放題。祈念品もついてくる。
神社とか興味ないんやけどな・・・対象の神社はいくつかあるねんなぁ
生田神社・・・兵庫県・・・( ゚д゚)ハッ!
詣でるついでに牡蠣食べに行こう。というか牡蠣食べにいくついでに詣でよう。
というかんじで行き先決定!!
このとき相生って明石のちょっと先くらいの認識しかなかったんです。相生が限りなく岡山に近いとは(´⌒`。)

当日4時起床。眠いー寒いー(;´Д`)
なんとか仕度を整えて、駅まで自転車かついでダッシュ!無事始発に乗れました。
始発の電車がこんなに寒いなんて知りませんでした(´Д`|||)
1時間半くらい電車に揺られて身体の芯まで冷えたところで、高速長田駅に到着。

あたりは真っ暗。時刻は6時半。自転車を組み立てて、よし行こう!と気合を入れたものの右も左もわからず、近くの案内地図を前に立ちつくすのみ( ´⚰︎` )
ようやく目指すべき方向がわかったところでスタート。あたりはすっかり明るくなってました。
走りだすと姫路まで40何キロの案内標識・・・( ゚д゚)えっ?思ってたより全然遠い。相生ってまだ西じゃなかったっけー?
まぁいいや。時間はたっぷりあるし(・∀・)

ってなかんじでこの頃はまだ余裕しゃくしゃくでした。

ペダルを漕いでもやっぱり寒い。とりあえず暖かいところへ入ってほっこりしたい(´;Д;`)
前に明石に行ったときに途中珈琲チェーンがあった気がするのでそこを目指します。
走っていると、

ありましたー!星乃珈琲でした☆
店内あったかすぎ。この世の天国(*´ω`*)
フレンチトーストのモーニングにしました。

このトーストの上にのってる白いやつバニラアイスやと思ったら、生クリームでした/(´o`)\オーノー!!

カロリーの化け物を食して、決意を新たに・・・
これから頑張って走るから!!(>_<)

でも走ったら走ったで、
今日は頑張って走ったから!!(・∀・)キリッ
って食べてるんですけどね。

モーニングがくるまで置いてある雑誌をパラパラ見てたら、明石に美味しいパン屋さんがあるとのこと。
道も複雑なかんじじゃないので寄ってみることにします。

途中明石海峡大橋をみて

グラハムベーカリーに着きました(*‘∀‘)

なんたら賞を数々受賞とか、ほかにはないオリジナリティあふれるパンとか雑誌に紹介されていたので、
肩ひじ張るようなオシャレなパン屋さんかと思いきや、下町感あふれるアットホームなパン屋さんでした。お値段もお手頃。
なにしよかなー、食パンも買おうかなー・・・( ゚д゚)ハッ!
ここで私致命的なミスを犯していることに気づく!
サコッシュ忘れたー!
なくなく熟考を重ねパンを選び、ウエストポーチにねじ込みました。
案の定つぶれてましたが、つぶれてもすごく美味しかったです。生地が最高!

こんなかわいらしいたい焼きもありましたよ(*´ω`*)

相生までは2号線→250号線でずーーーっと進みました。

速い人には速い人にしかみえない世界があって、楽しさがあって、その分しんどさもあると思うんですが、

わたしも遅いなりにもやっぱり毎回乗るたびに「自転車って楽しい!」って再確認して、寒い中でも来てよかったーって朝の自分を褒め称えているのですが、

つまり長くなりましたが、ペダルを漕ぐだけで幸せを噛み締めているのですが、それでもそれでも

・・・兵庫県長すぎる広すぎる(´Д` )

多分長田駅をスタートしたときにわたしは今日岡山へ行くって気持ちが必要だったんです。

なのに同じ兵庫県内やから、すぐやろうって思ってしまったからこんなに長く感じてしまったんだろうと思います。

でも、はりまシーサイドロード最高でした☆

(ちょっと道間違えたけど)

海をみながらサイクリングってなんでこんなに清々しい気持ちになれるのでしょうね。川では味わえない感覚です。

そしてこの写真を最後に私のスマホはただの金属の塊と化しました。ちーん。

スマホが使えなくなると
地図が見れなくなるし
写真もとれなくなるし
でも何が一番困るかというと
やっぱり時間ですね(;´Д`)
精神的にじわじわときます、特にひと気がないところでは。

もう牡蠣あきらめて帰ろうかなぁと思ったものの、このまままっすぐ進むか来た道戻るかしか(わから)ない。
進むか戻るかやったら、進むやな!
というわけで、しばらく進むと牡蠣ののぼりが。
ここでいいかなぁと店内を覗いてみるものの暗くてよく見えない。
なんとなく家族連れが多そうで肩身が狭そう。

こどもの無遠慮な視線に耐えられなさそう。
あと牡蠣づくし御膳的なの出てきたらイヤやなぁと思って(牡蠣に余計な味付けはいらない!)、ペーロン城に向かいます。

前日まで牡蠣食べ放題の大豊もいいかぁって思ってたんですが、寝不足で体調が万全じゃないので、食べれて30個かなぁと。

牡蠣食べ放題は、万全の体調のときに来たい!

なんやかんやでペーロン城に着きました!ヽ( ´_`)ノ

着いたの13時45分。

混んでたらどうしようとか牡蠣売り切れてたらどうしようとか心配してたんですが、なんのことはない。誰もいなくて貸切状態でした(°0°)‼タイミングかなー。

システムは牡蠣を買って、自分で焼き場で焼いて、テーブル席へ移動して食べる。以上!

1キロ1,000円。16個入ってました。お安い!!

早速お店の男の子に焼き方を聞いて焼きます。

あたったらイヤなので若干焼きすぎくらい焼いて食します。

なかには汁がなくなってたのもあったけどおいし〜い(*´ω`*)ぷりぷりです。

頑張った甲斐がありました。

これでぬる燗があったら最高なんですが、お酒は自粛しました(´ω`)まだちょっとだけ自転車乗らないといけなかったので。

ささっと食べて帰ります。
このときもうすでに神社まいりは諦めモード。
相生駅まで行って電車で帰ることにします。
本当はJRで神戸まで行くはずが沿線火災があったとかで姫路駅で立往生。
唯一の心の友の道路地図(ライトマップル)をみると、近くに山陽姫路駅があるのでそれで帰りました。阪急ともつながってたし良かったんですが、距離が思ってたより遠くて自転車が重かったです。微妙な距離って乗った方がいいのか持ったままか悩む。