大根ローディー、今日も行く。

京都、大阪あたりをサイクリングしての感想など書いてます。
ダラダラと書いてますが、ブログの内容はスカスカです。

冬の寒さにコンビニの暖かさが身体に染み入った初日の出ライド

新年あけましておめでとうございます。
私は今日から仕事始めです( ´・ω・`)
お休み気分が抜けませんがロードのために頑張って労働しようと思います('ω')ノ


まずは年末のサイクリング記録を。
・・・と思っていたのですが、年が変わってすごく過去のように思えて、特筆すべきネタもないので、省略して初日の出ライドの記録を。


集合は4時半にモニグロ。
こんな朝っぱらから集まったエキセントリックな人間は4人。
私以外全員健脚揃いでボトルネックとなること必至(;´Д`)ごめんなさい
目的地は近江神宮近くをすこし上ったところ。


大みそかはガキ使録画で早めに布団に入ったものの寝られず(°ω°)
寝ても、寝過ごすのがこわくて浅い眠り。
しかし目覚ましで無事起きれて、4時すぎに自宅を出発。
顔は塗装途中の仕掛状態での出荷となりました( ´⚰︎` )


こんな時間だれもいないだろうと思ってたら、歩いている方とか新聞配達の方とか車もたまに通ってびっくり。
むこうも正月早々自転車乗った人間みてびっくりでしょうが(・ω・)
集合場所に到着するとすでにみなさんいらっしゃっていて、すこし挨拶して
Sさんを先頭に一列で走ります。


こんなに朝早く走ることは初体験。
っていうか冬の4時半って朝じゃない、真夜中やし(´□`;)
でも車も全然通らへんし寒さも思ったよりましやし結構快適でした。
どこを走っているかわからないままSさんのうしろを皆んなでついていきます。
ふだん明るいところを集団で走ってもなんにも思わないんですが、暗闇の中を走っていると妙な結束感というか頼もしさを感じたり笑
ルートはなるべく平坦道を選んでくださり、気分よく走っていたんですが、山科のコンビニ休憩あとの国道1号線からじわーとゆるい上りがはじまると
だんだんPさんの背中が遠くなり・・・うしろのTさんに励ましてもらいながら
よっこしょ、よっこいしょ。

坂をのぼりきったところにある看板。
日本一のうなぎ・・・ごくり( ゚Д゚)朝から鰻全然イケる!!
このとき6時。仕事のある日は今ごろ起きてるなぁ、なんて話しながらちょっと休憩して、ここから下りがはじまります。
暗闇の中下るのこわい。
自他ともに認める下り番長のPさんは、いきいきと前のSさんにぴったりついて下っていかれます、暗闇の中を!!(⊙_⊙)
わたしはマイペースマイペースと自分に言い聞かせながらゆっくり下っていきます。
そこからまた裏道みたいなところを通って、少ししたら上り(>_<)
先が見えないなか、のそのそ上ります。
ふと前を見ると先を行くお三方が待機姿勢(;・∀・)
すみません!お待たせしましたぁ!と言おうとしたら
ここが目的地らしいです。坂の途中。着いたのが6時20分過ぎ。

ここが初日の出スポットらしいですが、ただただ闇が広がっています。
そしてとまっているとめちゃくちゃ寒い!!(´゚д゚`)


いまなら言える。
初日の出ライドのつらいところは
早起きでもなく、暗闇を走ることでもなく、
日の出を待つ間の時間だと。


( ゚д゚)ハッ!


完全に寒さをなめてました。防寒対策甘すぎました。
覆面マスクとシューズカバー、買います!!いまさらですが。
耳ひきちぎれるかと思いました。


日の出の予想時間は7時5分。約40分くらい・・・ひたすら待つ!!

ちょっとずつ明るくなってきましたが

く、く、雲がぁ~|д゚)

雲のせいで初日の出見れませんでした( ;∀;)がーん。


でも正直後半は日の出なんてどうでもいい!早く帰って湯船に浸かりたいと思ってました(笑)
見れないとわかれば、一刻も早くあたたかい場所へ!
近場のコンビニ目指して走ります。
でも探していると見つからないのがコンビニの七不思議。
セブンイレブンの看板見つけたときの喜び、店内に入ったときの暖かさを、
わたしは、生涯忘れることはないでしょう~♪(いい曲ですよね) 
コンビニ万歳!!ヽ(^。^)ノ
コンビニの増加とローディの増加はきっと正比例の関係にあると思います。


各々補給及び暖をとり、外にでたくない衝動と闘いながら帰ります。
帰りは宇治川ライン→307号→CRというすてきなコースです。
遠回りですが、坂がないのがうれしい(´ω`*)


帰りはモニグロに寄ってランチを食べて解散となりました。

朝はあんなに寒かったのに、おひるまはぽかぽかサイクリング日和でした☆彡


走行距離:87キロ


来年こそはリベンジしたいです!
同じ場所から撮影した2016年の初日の出(写真提供:Sさん)

×

非ログインユーザーとして返信する