大根ローディー、今日も行く。

京都、大阪あたりをサイクリングしての感想など書いてます。
ダラダラと書いてますが、ブログの内容はスカスカです。

いつもの道をちがう目線で

12月29日のサイクリングの記録です。とうとう待ちに待った冬季休暇初日でございます。


今日はいつものロードバイクではなく、おにゅ〜なこやつ!

折りたたみ自転車ー!

フォールディングバイクなんて、恥ずかしくて言えません(イキっているようで(/。\) )。まぁ慣れやとは思いますが。


もともと折りたたみ自転車がほしくて自転車屋さんに買いに行ったところ、ロードバイクでもリンコウ(その頃はそんな言葉知らなかった)できるよ、と教えてもらってロードバイクにしたんですが、不慣れな私にはロードバイクを収納したり組み立てたりするのはハードルが高くて、かさばるし、もっと簡単にコンパクトに輪行したいなぁと思って、買いました。

で、メーカーとかはよくわからないまま、とりあえずブロンプトンは折りたたみが簡単って情報だけ仕込んで、お昼休みを抜け出して、職場近くの自転車屋さんの店員さんをつかまえ聞きまくり、購入に至ったわけでございます。


店員さんは私の超初歩的な質問にも親切に対応していただいたのですが、注文書の控えをみたら

まさかのメン!( ´д`)

ウーマンです、私!だって、ほらスカート履いてますやんか。ほかにも判断要素はあるけど1番確実ですやんか、ここジャパンでは!

・・・ハッ(゚д゚)いや、きっとただの書き間違いや。きっとそうや。

と思って、やんわり、男性になってますよーって伝えたところ、なぞの愛想笑い。

はて???(´・ω・`;)

これ以上こわくて追及できませんでした。


腑に落ちないまま仕事の帰りに自転車を受け取り、折りたたみ方、組み立て方のレクチャーを受けたのですがこの日は自宅に持って帰っただけで乗らないまま、休日を指折り数え、試走の日を迎えました。


レクチャーを受け2日くらい経ってたので一部記憶が抜け落ちてまして、試行錯誤の末無事組み立てて(ってそんな大層なもんじゃない)、自宅付近をグルグル回って、よし!大丈夫!ってなってからスタートしました。

最初乗ったときはサドルの高さもよくわからなくて(今もよくわからず)、ハンドルも持ったら軽くてスカスカな感じがして、フラフラと、まるではじめて補助輪を外したような危なっかしいものでしたので( ´・ω・`)お恥ずかしい。


目的地は貴船神社か豊国神社。

お目当ては、自転車のお守り。

とりあえず嵐山までCRで行きます。

サイコンをつけてないので何キロでてるかわからず、ロードバイクにビュンビュン抜かされながら進みます。

いまさらやけど、

ロードバイクって速いんやなぁ・・・( ´・д・)

って思ったり。

ローディーさんがとても遠くに感じました笑

いや、あんまり近くに感じている訳でもないのですが、なんか・・・はい。

でもあんまり抜かされまくるのは気分の良いものじゃないですね( ´・ω・`)くそぅ。


ちがう自転車やから当然漕ぎ方も違うはずや、コンパクトに漕いだ方がいいんかなとか色々考えながら色々やってたらいつのまにか嵐山到着。


どっちの神社に行こう?と思って地図をみたら貴船神社はだいぶ遠かったので京都駅に近い豊国神社に行くことにしました。


迷いつつ到着!

欲しかったお守りもありました(*˙꒳˙*)‧⁺✧*

来年一年の健康、交通安全等々お祈りして

帰りました!


折りたたんだらコンパクトで素晴らしいんですが、なんだか私、エスパー伊東がカバンに入る姿と重なって仕方ないです(;´Д`)なんでやろう。


走行距離:60キロくらい?


遅筆なので年内中にブログが書ききれず、年明けに、走り納めライドを書くというマヌケなかんじになってしまいました(´・ω・`;)


ではみなさまよいお年をお迎えくださいませ!

私は明日初日の出ライドなので、寝ます!(起きれるかなぁ(´._.`))


最後までお読みいただきありがとうございました!

×

非ログインユーザーとして返信する