大根ローディー、今日も行く。

京都、大阪あたりをサイクリングしての感想など書いてます。
ダラダラと書いてますが、ブログの内容はスカスカです。

たばしって、茶丈藤村。

クリスマスのサイクリングの話です。


この日は大津、石山寺の近くにある茶丈藤村という和菓子屋さんを目指して走ります。


ルートは宇治川ラインに沿って行きました。この道は走りやすくて好きです(・∀・)

ただ冬は凍結注意です(;′Д`)

気持ちよく走っていつのまにか滋賀県到着!

曽束大橋を渡って

ちなみにこの橋を渡って左に行けば府道242号線で笠取GCに続くヒルクライムコースです。私が以前撃沈したところです(´・ω・`;)

石山寺まであと少し!


自宅を7時半に出発したのですが、宇治川ラインに行くまでに道に迷ったりして、10時半くらいにお店へ着きました。

11時からランチメニューがあることなので、琵琶湖を見てからお店へ向かうことにします。

琵琶湖・・・やと思うのですが、瀬田川かもしれません(´・ω・`;)

パッと撮って茶丈藤村へ戻ります。


ランチメニューは、ふじおこわのみです。

見た目も味も量も(笑)上品で美味しうございました。

デザートが色々あって悩ましかったのですが、お持ち帰りメニューにないわらび餅にしました!(*´ω`*)やわらかくておいしー。

メニューのイラストがかわいいです。

藤村は教え子との恋に悩んでたんですね(°ω°)リアル高校教師。藤木直人の役どころですな。もしくは真田広之。

そして22歳とは思えぬ落ち着きよう・・・(; ・`ω・´)

おみやげは、たばしると栗羊羹にしました。

たばしるは、お店の看板商品です。

祖母の家へおみやげに持っていったのですが、たばしるをひとつパクっ。

皮が羽二重餅みたいでやわらかくてとっても美味しいです(・∀・)栗羊羹もあとで祖母に聞いたらめっちゃ美味しかったといってました。

そして自転車乗りの方には、よく走ってきたねーってことでお菓子とステッカーがもらえます(*˙꒳˙*)‧⁺✧*

ここの女将さんがすごいローディーさんらしくサイクリストに優しいお店です。今回はお会いできずでした( ´・ω・`)


で目的達成したので帰ります。

帰り道は行きし通った307号線ではなく、宇治川ラインに沿って天ヶ瀬ダムの方まで行き、府道15号線から帰りました。

個人的には帰りは307号線の方がいいかなぁと思いました。なぜかというと天ヶ瀬ダム超えたあたりから下りなんですが道が荒れているんです。カップ置き場にぴったりの丸くくり抜かれた穴から、恐竜の足跡のような穴までバラエティに富んでいます。結構交通量が多いのでしかも下りでスピードが出てるので、とばしていると穴を避けるところがない!ってことになります。反対車線はパッとみたかんじ、そこまで荒れてなかったので行きは大丈夫かと思います。


帰りはモニグロへ寄りました。

今日も忙しかったようでまたマスターが一回り小さくなったような(笑)

いつもBLTサンドなので今日はちがうサンドにしよかな、でもやっぱりBLTやなぁと注文したら、なんと食パンがなくなったとのことで(´⊙ω⊙`)ホットドッグにしました。

ポテチがなにげにうれしい(・∀・)


そしていま食べたものを書いていて、なんで痩せへんのかなーって理由が悲しいかなわかりました( ´д`)


走行距離:119キロ

×

非ログインユーザーとして返信する