大根ローディー、今日も行く。

京都、大阪あたりをサイクリングしての感想など書いてます。
ダラダラと書いてますが、ブログの内容はスカスカです。

優しの里大原ライド

日曜日は前日の疲れと午後から雨予報だったので、近場をさっと走って帰ろうと、大原へ。


午後から雨だとは思えないくらいの良い天気。風もあまりない。
絶好のサイクリング日和٩(ˊᗜˋ*)وなのに私の足は絶賛筋肉痛でかちかち。進まない・・・(T . T)しかもきぬがけの路って上り基調やった(行って思い出すパターン)。完全に亀と化す。
大原までの道はあんまりよくわからないけど、とりあえず北へ東へ行ったらよさそう。
きぃたぁ〜えぇ〜、ひぃがぁしえぇ〜♪( ´▽`)
なるべく幹線道路を避けて、脇道を走るといつのまにか北山へ。


途中かわいいかんじのパン屋さん発見。
今後2度と辿りつけないかもしれないので寄っておく。
トコハベーカリー。

小さなお店でパンの種類は少なめですが、丁寧に作られているかんじ(*´ω`*)
肝心のパンの写真を撮り忘れました。
クロワッサンはバターがきいて美味しかったです(^_^)もっちり系ではなくしっとり系です。


高野川に沿って367号をえっちらほっちら。地味な上りが続きます。
結構車も通ります。
パシャ。

紅葉も終わりですね。


着きましたー。大原。今日はわりかしスムーズに目的地に着きました。
さて、着いたもののどこへ行こう?
大原といえば、三千院というところがあるくらいしか知らない。とりあえずそこへ行こうかな。


途中大きな漬物屋さん発見。土井の志ば漬本舗

工場にお店が併設されているんですが、お店の方はすごい賑わい。
広い駐車場、しかし、駐輪場はない(見落としてただけ?)。
バス停のうしろの柱に自転車をくくりつけました。風の強くない日でよかった。
家族連れで賑わう店内へサイクルウェアの女がひとり。
咳をしてもひとり(©︎尾崎 放哉)。
ほんの半年くらい前まではコンビニ入るのも、あやしい人扱いで通報されたらどうしよーって思ってたのにな(;´・ω・)
漬物食べ放題のランチがあって心惹かれつつも、結構待ってはったので諦め、漬物販売コーナーへ。ほぼ全部試食ができます。ひゃほー。


工場見学もできます。

予約したら解説つきで案内してもらえるみたいですが、してないので上から漬物の製造工程をガラス越しに見ます。
あんまり機械化されてなくて手作業メインなかんじです。
工場の裏には紫蘇畑が。


しば漬けとごぼうの漬物を買って帰りました。シンプルイズベストです。しば漬けがダントツ美味しかったです。

お店を出ると、雲が拡がっている!!(´゚д゚`)
やっぱり天気予報あたるんかなぁ。このとき12時半くらい。予報では15時から降るらしい。
どうしよう(;´∀`)
たぶん大丈夫、と悪い予感する、がせめぎ合った結果、悪い予感するが2ポイントくらい上回ったのでおとなしく帰宅することに。


来た道を戻っていると甘い香りが。
くんくんくんと香りのもとを辿っていくと、お菓子屋さん?

雨も大丈夫そうなので寄ってみる。
ジングルベールジングルベール。どこもかしこもクリスマス仕様です。

店内はお客さんでいっぱい。期待が膨らみます。
ケーキとか焼き菓子だけでなくて、店内の半分くらいはパンが販売されています。
だしのパンとか変わったパンも売ってるけど、無難なパンを買って帰ります。
美味しかったけど生地があんまり私の好みのじゃなかったかなぁというかんじでした。


そこからは北大路通りを通って嵐山まで行って、CRで帰りました。
なんやかんやで雨大丈夫かなぁって思ってたらチファジャのあたりで顔にポツ。きたきたきた(´ω`;)
時刻は14時45分。珍しく天気予報あたってる。急がねば、と頑張って漕いで帰るものの、自宅まであと5キロくらいで本格的に降ってきてずぶ濡れになりました( ;∀;)
でも今日は比較的平和なライドとなりました。今度はもっと大原の北の方まで行ってみたいなぁ。


走行距離:96キロ


最後までお読みいただきありがとうございました!!(*´▽`*)

×

非ログインユーザーとして返信する