大根ローディー、今日も行く。

京都、大阪あたりをサイクリングしての感想など書いてます。
ダラダラと書いてますが、ブログの内容はスカスカです。

ダムジョライド

土曜日はともさんと滋賀県へ行ってきました♪(´ε` )
目的地は石田川ダム。
なんと、ともさんもダムカードを集めていて、お誘いいただいたのですヽ( ´_`)ノ ワ〜イ !!
それでダム(カードを集めている)女というので、ダムジョです!


待ち合わせは京都駅南口に8時半集合。余裕を持って自宅を出たものの、また道を間違えてしまい、20分以上遅刻したうえに、北口に着いて南口への道がわからず、すでに輪行セット完了した自転車を持ったともさんに北口まで来てもらう始末・・・。本当に本当にすみません(>_<)
しかも私初輪行。輪行袋は自転車購入時にはりきって買ったものの、今まで日の目をみることなく塩漬けされてきたシロモノ。
ともさんにかなり手伝ってもらいなんとか完了。もう、ともさんに足向けて寝られません(>_<)
さてそんなこんなで、駅のホームへ。
それにしても自転車運ぶのってめっちゃ気を遣いますね。だれかに当てないように、エレベーターとか順番を譲りながら。重いよりもそっちの方がしんどかったかも。
電車を待ってる間ともさんに日吉ダムと天ヶ瀬ダムのダムカードをいただきましたヾ(〃^∇^)ノ

ダムカードは定期的に変わるみたいなので、私がダムに行ってもらった前のバージョンのやつです(⊙_⊙)天ヶ瀬ダムの縦バージョンとかっ!!すごいすごい。ありがとうございます。家宝にさせてもらいます(๑•̀ㅂ•́)و✧
あとは今回行く石田川ダムは土日はダムカードの配布がないとのことで、返信用封筒を管理所の郵便受けに入れていくらしいのですが、その封筒と切手も準備してもらって・・・。ともさんが眩しすぎて私直視できません!(>_<)神さまともさま。


ルートもともさんが考えてくださって、私は金魚のフンです。
近江今津駅で降りて石田川ダム→マキノピックランド→ランチ→彦根まで琵琶湖沿いをサイクリング→カフェで休憩という素晴らしいルートを考えてくださったのですが、乗る電車を間違えてしまい彦根スタートへ急きょ変更!!逆ルートで!
ともさんは電車を間違えたことを謝ってはりましたが、もともとは私が大遅刻したのが悪かったのです(>_<)それに彦根スタートだと琵琶湖が左手にあるので気持ちよく走れるので、結果オーライということで☆


電車は空いていてよかったです。一番後ろの車両にのってほんまにかわいいウエアがない話とか・・・何喋ったかなぁ、とりあえず自転車関連の話をしてたらいつのまにか彦根到着!!

ばっちり平和堂も写りました!!
近所にもあるのですが、本店所在地で写す平和堂に意味があるのです。
自転車を組み立てたりしてたら11時くらいでちょっと早めのランチタイム。
ともさんが調べてくださったお店、あっぷっぷにて。
自転車乗りの方がよく行かれるお店らしいです。

外から自転車が見えます。カフェだけど自転車販売もしてるそうです。クロモリの自転車が展示してあって可愛いかったです。
私勝手に職人気質のマスターとかイメージしてたのですが、母娘さんでされてるとても可愛いお店です。店内奥にお座敷もあって小さいお子さんを連れたママ友会?的なのをされてました。

ともさんは週替わりランチ、私はカレー。


ひゃほー。来ました!
美味しそう♡今日はチキンカレーだそうです。

美味しーい(*´ω`*)
大盛りできるか聞けば良かったなー。(たぶん無理よね)
話題がちょうどダイエットの話だったので、お腹6分目くらいでしたがここでストップします(T ^ T)
ともさんは9キロやせたらしいです。理由を聞いたら出たいヒルクライムのイベントがあったからとのこと。
晩御飯をお豆腐と温野菜と鶏肉にして、週3、4回のローラーで。
もう完全にアスリート!!
そのイベントは延々30キロの上りと下りがあって平坦が100キロのコース。計160?!(⊙_⊙)私お話聞いてて途中からクラクラしてきました。しかも上りも結構きつめの勾配らしくて、所々六丁峠レベルの上りがあるらしい・・・。そんなん完走できる人いるんか?と思ってたらともさんは女性1位ですよ、と言われたらしいです。レースじゃないけどとはおっしゃってましたが、すごすぎですー!
お店を出てともさんの後ろについて走ります。

ともさん、手信号がとっても上手。そしてエモーショナル!!
同じ「とまれ」でも
「止まるよ〜」的なのと「止まれ!」的なのがあってメリハリがあってわかりやすい。右の合図も「右曲りまーす♪」ってかんじです。スタンプでいったらただのスタンプじゃなくて動くスタンプみたいな。
私はこんな顔( ´⚰︎` )して後ろをついていくだけで安全で楽しいサイクリングをすることができました!

琵琶湖を横目にとっても気持ちいいです!!(*´▽`*)

知らない土地へ行くと変わった地名があっておもしろいです。


巡行速度は27キロくらい。私の速度に合わせてもらったんですが、普段35キロ以上で巡行してるというお話だったので、物足りないだろうなぁと謝ると、
「大丈夫ですよ〜♪景色を見ながらサイクリングできるんで」( ^ω^ )
とのこと。もうははぁーってかんじです。ってか普段どんな練習してるんですか?!(⊙_⊙)

紅葉もぎりぎりセーフでキレイでした。
道の駅、湖北みずどりステーションに到着!休憩タイム。
私はお腹がすいたのでカレーパンを注文。
待ってる間、お昼もカレーだったことを思い出す( ゚д゚)ハッ!

ともさんが撮ってくれた写真。
おばちゃんが「待たせてごめんね~」って何回もおっしゃってたんですが、私ガン見してたんですね・・・。車の中の調理器具とかがおもしろくてじーっと見ちゃいました。
キャンピングカーとか秘密基地みたいでわくわくしますよね!!


じゃじゃーん。

美味し〜い(*´ω`*)揚げたてです。
全然辛くないのでお子さんでも大丈夫な感じです。


ここからマキノピックランドのメタセコイア並木を目指して出発です。
湖北は車が少ないってきいてましたが、思ってたよりありました。こんなんやったら南の方はめちゃくちゃ多いんやろうなぁ。


ともさんがひいてくれたルートはほぼ平坦なんですが、たまにトンネル回避で上りがあったりします。
遅いので先行ってくださーい(´ω`;)と言ってたのですが、私のペースに合わせてもらってるのがわかるので必死についていきます。ともさんは平坦のように上り、会話をしはるんですが、こちらは120%のシャカリキさなので、ゼーハーゼーハーいいながら返事するのがやっとです。短い坂ですが上りきって記念撮影。

なぜかへっぴり腰の私。この写真、私がいなかったらいい写真やなぁー。


ここからは下り。事前に危ないポイントなど教えてもらって、下っていきます。
下りきったらまた琵琶湖を眺めながらサイクリングです。この頃になるとゆるい上りとかあると遅れがちになり、ともさんとの距離が広がるので平坦なところで頑張って追いつくというかんじです。1人だとサボって走っているのがよくわかりました(⌒-⌒; )
この日は風もあまりなくてポカポカサイクリング日和でした!
琵琶湖はボートとか釣りとか写真を楽しまれている方がたくさんいらっしゃいました。
休憩入れずにマキノピックランドまで。ともさんが休憩大丈夫ですか?って時折聞いてくれるんですが、楽しすぎて止まるのがもったいなかったのです。


マキノピックランド到着。大渋滞です!!

思い描いてたのはこんなんです↓↓↓

情緒もへったくれもなーーーい。
まぁでもそうなりますよね。皆思うことは同じですよね。


このとき15時15分くらい。石田川ダムまでは21キロ、日没16時とするとやめといたほうがいい・・・???
「とりあえず行けるだけ行って無理そうならやめときます?」
「そうしましょうか」
ということで、いざ石田川ダムへ。
渋滞を抜けてえっちらほっちら。ダムなので上り基調。このへんから疲れが出てきて、ともさんとの距離が開いてきます。ともさんは距離が開いてくると、スピードを落としてくださいます。気持ちははやるものの身体が追いつきません(´Д⊂ヽ
16時くらいにいったん休憩。ここでともさんが
「まだあと半分以上ありますがやめときますか?」と。
帰りのことを考えたら戻った方がよさそうなので、なくなくここまでで終了となりました(◞‸◟)

ごめんなさい、ともさん。もうちょっと速く走れるように精進します。
実はともさん石田川ダムは今回で3回目。過去2回は雨と寝坊で行けなかったそう。4度目の正直で次回リベンジしましょうね!!
ここから近江今津駅目指して下ります。途中のローソンで休憩して今津駅到着。
ふたりで自転車を解体していると、ともさんが私いつもこのときおじさんに話しかけられるんですー(笑)っておっしゃってて、へー大変ですね(*‘∀‘)とかしゃべってたら、まさにそのとき再現VTRかのようにおじさんが「どこ行ってきたん?」とかともさんに話しかけてきました( ´艸`)連続記録更新ですね(笑)


電車に乗って京都駅で解散。
走行距離:107キロ(集合場所までの自走含む)
帰りも自宅まで自走しようと思ってたのに、つい電車で帰ってしまいました(;^ω^)


ともさん、ほんとに何から何までありがとうございました!!
今までのライドで一番楽しいライドとなりました。
また懲りずにおつきあいいただけると嬉しいです(o_ _)o))


最後までお読みいただきありがとうございました!!(*'ω'*)

×

非ログインユーザーとして返信する