大根ローディー、今日も行く。

京都、大阪あたりをサイクリングしての感想など書いてます。
ダラダラと書いてますが、ブログの内容はスカスカです。

おNEWなタイヤとダムカード

タイヤを新しくしました☆

ヴィットリアというメーカーのタイヤです。全然わからないので自転車屋さんに聞いてオススメしてもらったやつです。
長く乗ると走り心地が違うって言ってたけど気付けるかなぁ(´・ω・`;)


そのあとCRを走ったけどあんまりよくわからなかったです。もう風が強すぎてタイヤの違いを感じるどころじゃなかった(´Д` )行きがしんどかったら、帰りは・・・٩(๑>∀<๑)۶と希望を持って走ってたのに帰りも向かい風。向かい風じゃないのかなぁ?行きも帰りもっておかしいもんね(´・ω・`)でもきっといい練習になったということで、土曜日は60キロくらい走って帰宅。


日曜日は日吉ダムへ。
日吉ダムへは自宅からだと、国道ルートか峠ルートか2パターンあって(引き出しが少ないので(;'∀'))、どちらも嫌いなのですが、上りたくないし、日曜日なので交通量が少ないことを期待して国道ルートをチョイス。
この前8時過ぎくらいに行ったときはあんまり車少なかったのに、この日は1時間遅くなったせいなのか観光シーズンだからなのか、結構混んでましたヾ(;´Д`●)ノ
9号線から402号線へ入り、ひた走っていると、農道へ着き50人弱の観光客の集団に遭遇。ノールック観光客には何度もヒヤリ体験をさせられているので、慎重にゆっくり進んでいると聞こえてくるのは中国語オンリー。あれ私中国へ来ていたっけ?

なぜかトロッコ亀岡に到着してました。
日本にいながら訪中気分が味わえました。


来た道を戻って25号線へ。

車はたまに通りますが、CRより走りやすいです。
タイヤ交換によるものなのか・・・( ・`ω・´) 上りが軽く感じました。気のせいかなぁ。


自宅を出たとき少しぱらついていたのですが、このへんくると曇りに変わってましたが・・・とにかくさむい!!(>_<)
(秋冬長袖インナー+Tシャツ+ウインドブレーカーは選択ミスでした。次回からは迷うことなく長袖ジャージにしようと思います。)
凍えそうな季節でもないのにだんだん風が強くなってきます。TMRごっこにはもってこいの風量です。一時平坦な道なのに6.6キロで走行してました。ずっと田園風景が続くので前に進んでいる気がしません。

船岡駅過ぎたあたりであと6キロの案内。あとちょっと!!( ;∀;)
そして電光掲示板は普通に撮ったらうまく撮れないことがわかりました。テクがいるようです。

着きました!今日も元気に開かれています。

目的のブツを探して周りをうろうろ。
ただの駐車場かと思ったら奥にレストランとか建物がありました。

お店に着くと満席で、順番待ちの紙に名前を書いて待ちます。勝手にガラガラなイメージだったので(失礼)ビックリです。20分くらい隣のお土産屋さんで時間を潰していると、名前が呼ばれました。席に着くや否やメニューを見ずにオーダー。
もう決まっています。なにしろこれのために来たのですから。
10分くらいして来ました!

ダムカレー!!
でも真の目的はこれ!

ダムカード!\(^o^)/・・・じゃなくてスプリングスひよしオリジナルカード!!

DAM-DATAではなくROAD STAITION-DATA(*‘∀‘)
(Iいっこ多くない??)

私は今、日吉ダムを食べている・・・(; ・`д・´)
私は今、ふれあい橋を食べている・・・(*‘ω‘ *)
踏みしめながら、じゃなくて、噛みしめながらいただきました。美味しかった~!
強風の中のサイクリングはカロリー消費が激しい気がします(*'▽')

串ザンギ。カレーだけだとちょっと物足りなかったので。
美味しかったけど冷めてたのが残念(◞‸◟)


次はダムカードを求めてダム管理所を探します。ダムカードはダム管理所で配布されているとのことです。
建物の前に設置されている、アバウトな唯一の地図を参考に探しますが見つかりません(* _ω_)...アヒョ
敷地内は家族連れの方などで賑わっていました。ローディーさんライダーさんもたくさんいらっしゃっています。さすが開かれたダム!(何が開かれているか私よくわかっていません!)

せっかくなのでダムカレーのモデルを見学しました。

古代米(芝生公園)

ゆでたまご(ふれあい橋)

ゆでたまごから見る地元産お米(ダム)&福神漬け(放水)

敷地内を散策しましたが、ダム管理所が見つかりません。
もう一回アバウトな地図の前に戻って確認・・・。わかりました!かなり上の方にあります。一回スプリングスひよしを出て坂を1キロほど上ると、ありましたー!


※ちなみに日吉ダムHPには以下の地図がありました。事前に見ておけばよかったー。

(私はリフレッシュプラザあたりを何往復もしておりました。)
っていうかふれあい橋じゃないのー?|д゚)円形橋・・・そのままやん。


着きました!

ん?なにか紙が貼ってあります。

ダムカード入手方法がかなり親切に書いてあります。まるで子供へ説明するかのように。大人はもらえるのかな?一抹の不安を抱えつつ
ぴんぽーーーん。
「はい。」
あ!どなたかいらっしゃいました!例の呪文を唱えます。
「ダムカード ヲ モライニキマシタ」
「少々お待ち下さい。」
・・・待つこと2分くらい・・・。
「お待たせしました。どうぞ。」


ゲッ㌧だぜっ!ヽ( ´_`)ノ ワ〜イ !!
ひよしオリジナルカードよりテカテカしてお金かかってそうです。


うきうきと管理所を出まして・・・( ゚д゚)ハッ!
・・・私ルゥを確認していない!!

ルゥ(天若湖)です。思い出してよかったー。
ルゥのないカレーなんてしょぼい丼でしかないです。

ふれあい橋(円形橋)全体像。ゆで卵ってナイスアイデア!(*‘∀‘)


日吉ダム見学ツアーを終えて、パン屋さんに寄って帰路へつきました。

胡麻駅近くのパン屋さん。日吉ダムへ行かれた際はぜひお立ち寄りされることをおすすめします。店員さんがとても親切だし、なによりパンがとても美味しいです。生地がモチモチしています。

サコッシュ。最近リュックからウエストポーチに代えたので大活躍です。
はじめてみたとき100均で売ってそう(;´・ω・)とか思っちゃいましたが、薄いのにしっかりしています。前言撤回します!


走行距離:120キロ


最近想像以上に日が暮れるのが早くて、17時過ぎに余裕かまして走っていたら自宅から3キロほどのところで迷子になりました('Д')もう少しのハズなのに・・・と思うとめちゃくちゃ焦ります。暗闇は人を不安にさせますね・・・。


最後までお読みいただき、ありがとうございました!!(*'▽')

×

非ログインユーザーとして返信する