大根ローディー、今日も行く。

京都、大阪あたりをサイクリングしての感想など書いてます。
ダラダラと書いてますが、ブログの内容はスカスカです。

ずぶぬれキタイチ

※今回はだらだらと長いです。ご注意ください!!


日曜日はキタイチ(琵琶湖の北湖一周)へ。一周150キロ。
心配していた天気は直前でコロコロ変わったりしたものの曇り予報( ^ω^ )


当日。朝4時起床。
雨は降ってない!わーい!!(/・ω・)/
家を出るときちょっとだけパラパラしてるものの傘はいらない程度。
なぜこのとき今日は雨は降らないと思い込んだのかは謎。


集合場所までは輪行で。
京都駅で湖西線に乗り換えるときに同じサークルのYさんに目撃されました(;´Д`)
Yさんは大津駅からビワイチされるとのこと。
そういえば先週の走行会のときに「来週ビワイチするねんー!」「あら私もです!どこかで会うかもしれませんね!」と言ってたなぁ。


電車は堅田駅へ向かって進みます。
カタタなんですね、カタダだと思ってました。
スマホをいじりながらふと窓の外を見ると・・・雨!!(´゚д゚`)う、うそやろ。曇りのはずじゃあ・・・。
いや、このあたりだけかも。堅田付近は止んでるはず!!だって予報では曇りやったし!
で、堅田駅に到着。やっぱり雨(´Д`|||) しかも結構きつめ。

ぼーぜんと立ち尽くす・・・(´Д`)


キタイチどうなるんやろう。雨天中止とはきいてないけどそれは暗黙の了解かなぁ。と不安になってラインしてみると、何人かの方はすでに米プラザに到着されてるとのこと。
「屋根の下で待機しててください。」
・・・(´・ω・`)


どうなるかわからないけどとりあえず自転車を組み立てます。
輪行は2月にしたきりで2ヶ月ぶりやけど、分解(+収納)するより組み立てる方がラクチンやったから大丈夫と余裕ぶっこいてたら、後輪がはまらない(゚Д゚;)
焦りながら壊さないように格闘すること10分。なんとかはまりました。チェーンがおかしかったみたいです。


そして外をじーっと見ると、さっきより雨が弱まってる!集合場所まで行くなら今かも!と思い立ち出発。

集合場所はローソンやけどみなさん米プラザにいはるみたいやし米プラザの方がいいかなぁと思って途中でとまると、主催者のZさんより
「堅田駅に迎えにきましたがどちらにいますか?」との連絡が来てました。
すみませんー!また自己中行動を!まさか迎えに来ていただけるとは。待機ってそういうことやったんですね。
で連絡して私は米プラザへ行くことに。
米プラザに着くとRさんとKさんの姿が。お二人とはモニグロつながりで何度かお会いしたことがあるのでちょっとほっ。
他の方はこの日がお初です。
参加表明をしたあと知ったのですがZさんはめっちゃ速い方らしく。ということはお仲間さんも当然めっちゃ速い方なんやろうか。大丈夫か、私。
とびびってました。
実は前日までお天気も悪いみたいやしやっぱりやめますって言おうかと5%くらい思ってました。
でもせっかくの機会やし。
平坦無風で人の後ろについて30キロ以下巡航って言ってたし。
なんとかなるのでは!
ということで参加させてもらうことに。

3人で待ってると見知った顔が!Yさん!( ゚Д゚)
なんと同じライドだったようです。ロード界の狭さにびつくり。
大津からウォーミングアップしてきたそうです。ぎょぎょ魚。
そのあと堅田駅から戻ってこられたZさんたちとも合流。
自走(!)のSさんとも合流でき、雨も降ってなかったので、キタイチ決行の運びとなりました。


というかんじで前置きが長くなりましたが、ようやくキタイチスタートです。


4人と3人に分かれて走ります。
私は3人組のほうへこそっとうしろからついていきます。
走り始めると同時くらいにまた雨が!!(゚Д゚;)
しかもだんだんと強くなってきます。
アイウエアの隙間から雨が遠慮なく入ってきて目を直撃!!痛っ!前が見えない!
そして前からとんでくる水しぶき。ぶしゃーーー。ぎょえーーー。
でも5分も走ればそんなこと気にならなくなり、というより水しぶきが飛んでくる距離まで詰めれない!!
巡航速度30キロ以下っていってたのに、ずっと30キロ超でした。もーやだ。
なんで信号がないの?!そしてなんでこの日に限って常に青なん?!
たまに出現するちょっとした上りに、あ˝ーあ˝あ˝ー(゚Д゚;)
いつのまにやら吹いてくる向かい風に、あ˝ーあ˝あ˝ー(゚Д゚;)
ちぎれるたびに前の方がスピードを落として拾ってくれるのですが申し訳なさすぎて。
前方のお二人は風よけの交代じゃなくて、風よけと子守りの交代。
・・・すみません( ;∀;)
もう適当なところで離脱しよう。場違いすぎた。こんなペースで150キロも絶対ムリやわ。


しばらく進むと、先を行く4人グループの方々が止まっていらっしゃって
わーい(・∀・)休憩やー。と思ったら、この先のファミマで他の参加者と合流します、という伝言を伝えるだけでした(´Д`)
でもちょっと立ち止まったことで少し元気になり、よし、今度こそ離れないように頑張ろうと決意を新たについていくも、それをあざ笑うかのように強風が!!!
ぽきり。
完全に心が折れました。もうあかん。
大幅に遅れまくります。すると前でスピード落として待っててくれてるかんじの方が。
おかあさん!(男性ですが)
最後の力を振り絞りおかあさん(以下同)のもとへ。
なんとかファミマまで運んでいただきました( ;∀;)

しばらく放心状態。食欲もなし。
と、そこへ二人組のローディさん。あ、この方がお仲間さんやなと思って、なるべく愛想よく挨拶・・・がぜんぜん関係ない方でした(;´・ω・)
こんな日にビワイチする変人がほかにもいたとは。
*先行するお二人はここでも会えず、その先のコンビニで合流することになりました。
みなさん優しい方ばかりで、休憩のときこれはきついしんどいと言って、励ましてくださいます。
後半追い風で気持ちいいよー(まじで?!)
雨止んだからもっと近くまで近づいたらラクやから(ちゃいますねん。その距離まで追いつけませんねん。)
話してるとさっきまでただの苦行でしかなかったのに、もうちょっと頑張れそうな気がしてきました。
いつのまにか雨は止んでました。


4人グループの方がラクじゃないかということで今度は4番目で走らせてもらいます。
私のひとつ前はRさん。このときの子守役(笑)。
またしても離されるたびに拾っていただき、28キロくらいやったらいけるー?といってひいてくださいました。
走りにムラがなく走りやすい。聞けばいつも奥さんに鍛えられてるとのこと( *´艸`)スピードあげるとクレームがくるらしい。
雨も止んで風もおさまり、やっと楽しくなってきました。
さきほどの苦行期間約30キロは全く景色を見る余裕がなかったのですが、桜を愛でる気持ちが出てきたり、そういえば周りに琵琶湖ないけど、どこ行った?ってことに気づいたり。


途中サークルKで休憩。
雨で塗装がはがれて顔がえらいことになってるやろなぁと思ってたら、朝とほぼ変わらずでした。ウォータープルーフはほんまやった!
食欲も湧いてきて元気に。
そしてここでようやく先行して出発されていたお二人とも合流でき9人で出発です(3人ずつ)。


彦根に入ると信号が増えてきますが今日は信号がありがたい。
どんどんひっかかっておくれ_( _´ω`)_ペショ
横風にあおられながら道の駅湖北みずどりステーションへ。

中へ入るとお客さんでいっぱい(´゚д゚`)

優しいお味。おいしかったです。


この先コンビニがないので、「少し」先のあぢかまの里で補給だけしますーってことやったのですが、私の思う少しとは少々ギャップがございました(;´∀`)
そしてまたしても雨と風が・・・!!
前を走る方が気を遣ってか色々話しかけてくださるんですが、強風でほぼ聞き取れず・・・。聞き返しても聞き取れなくて、愛想笑いと曖昧な相槌で乗り切ったつもりですが、多分ちぐはぐな返答だったと思います。


絶景ポイントも雨のため残念でした。

そして本日のメインスポットの海津大橋へ。

センスのかけらもないですね・・・(笑)
お天気が悪かったですがそのおかげで観光客の方は少なくてそれはそれで良かったかなぁと思います。


白髭神社。

おぉー。なにかほかに感想を、と思ったけれど何も思いつきませんでした。
そしてこのあたりから疲れが顕著に出てきて、あんまり記憶がないです。
追い風でラクチンやったんですが、脚がいつにも増して重かったです。


そしてやっとこさやっとこさ米プラザ到着!

(写真の歪みっぷりが私の疲労感を表しています。)
長かったーーー!
8時に出発して17時に到着でした。

最後はこのシャツを着た美女の前でみんなで写真を撮って終了しました。


スタートしたときはしんどくて途中で離脱しようと思ったけど、心優しいみなさんのおかげで完走できました。
本当にありがとうございました!終わってみれば楽しかったです。
たくさん迷惑かけてごめんなさい( ´・ω・`)
精進します!!


走行距離:150キロ

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。